指先トレーニングで算数力を伸ばす!幼少期からできるトレーニング法

最終更新日:2024/12/5

こんにちは!
0歳からの幼児教室EQWELチャイルドアカデミー
EQWELTIMES編集部です。

算数力は幼少期における指先の器用さと深く関わっており、指先トレーニングを通じて、算数力を高めることができるのです。

では、どうすれば指先が器用になり、算数力に結びついていくのでしょうか。

今回は、指先トレーニングで算数力を伸ばす!幼少期からできるトレーニング法というテーマで、指先の器用さの発達を促すトレーニングについてお話します。

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1.手先の器用さと脳の関係

手先は0歳から徐々に器用になっていきます。
手指の運動やコントロールの発達においては、大脳の様々な領域の発達とネットワーク形成(回路ができて連動すること)が重要です。
・頭頂連合野:モノの大きさや種類の知覚
・側頭連合野:モノの形の知覚
・前頭連合野・運動連合野:運動プログラムの計画と実行

つまり、手指をたくさん使えば、全脳の発達と連動が促進されるということになります。

その裏づけとして、近年多くの研究で、手先の器用さが社会的情緒(共感力)や計算力、言語の発達に関連があることも明らかになっています。

 

積み木で遊ぶ子ども

2.指先トレーニングと算数力との関係

ベルギーのルーヴァン・カトリック大学で、小学1年生を対象に指先トレーニングと算数力との関係を調べた研究が行われました。

この実験では、47名の子どもたちを以下の3つのグループに分け、それぞれ異なるトレーニングを実施しました。

①手先が不器用なグループA:週2回30分の指先トレーニング
②手先が不器用なグループB:読解力のトレーニング
③手先が器用なグループC:通常の授業

実験前は計算力、数の認識力においてグループCが最高点を取っていたのが、2か月後には、その両方においてグループAが最高点を取ったのです。
この結果から、指先トレーニングが、算数力が高まることがわかりました。

 

3.年齢別の「思考力が高まる指先トレーニング」

指先トレーニングは、日常や遊びの中で簡単に取り入れることができます。
ぜひ、日常生活に取り入れてみてください。

【0~1歳】
シール貼り:親指と人差し指の動きを強化します。
ファスナーの開け閉め:両手を機能させるトレーニングです。
スナップ・ボタン留め:衣服の着脱などの機会を利用して日常的に実践しましょう。
手遊び
ポットン落とし

【2~3歳】
粘土遊び:力の入れ加減、量感覚(多少・大小・軽重)なども学ぶことができます。
おはじき遊び:指先で弾く動きは、他の遊びにはあまりありません。
ひも通し:前段階として、棒でリングなどを串刺しする遊びをするのもよいです。

【4~6歳】
ちぎり絵:想像通りの形や大きさに紙をちぎるために、指先の微細な動きや力加減が必要です。色彩感覚や、表現力、創意工夫する力も養われます。
あやとり:左右計10本の指を巧みに動かすため、脳が活性化されます。
指編み:慣れてくると無意識に指が動くようになり、処理能力が向上します。
アイロンビーズ、ブロック:細かなビーズやブロックを操作する際の指先と目の協調運動を強化します。
完成図をイメージしておくことも重要です。ブロックは最終的に立体となるので、空間認識能力も高まります。

【まとめ】
· 指先トレーニングを通じて、算数力を高めることができる
· 日常生活や遊びの中で楽しみながらできる指先トレーニングで、手先の器用さを育むことができる

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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