教室NOW
京都六地蔵教室

0歳からの幼児教室 京都六地蔵教室の様子や評判をご紹介!

生徒・保護者様の声(7)

 

「形で覚える都道府県」達成!!

(県名 県庁所在地 特産物)

 本日は、お母様から頂いたメッセージをご紹介します。

 

✿取り組んだ時間帯は?取り組み時間は?場所は?

決まった時間帯はなく、日々の隙間時間を利用しました。

車での移動時間・お風呂の中・子供がリラックスしている時間など

リビングや寝室でシチュエーションによって3分~15分程、取り組みました。

必ず毎日するとは決めていないので、結構ゆるく取り組んでいました。

 

✿取り組み方法は?(CD,音読 etc

移動の際にCDを流していると、子供が一緒に歌っていたので

興味があるのかなぁと思い、取り組みを始めました。

多くはCDを使って楽しく歌いながら覚えられました。

ただ、リズムで覚えていることもあったので、私が〇県の県庁所在地は?物産は?

と聞いたり、地図を指さししながらすらすら言えるかを私と競争するなど

ゲーム感覚で取り組めるよう意識しました。

週末に時間が取れる日に場所の確認を時間をかけて(10分程ですが)しました。

 

✿苦労した点は?

取り組みを続けていると

同じことの繰り返しで子供が飽きてしまった時期がありました。

その時は、取り組みをしない期間を作りました。

しばらくしてから、私が一人でCDをかけながら楽しく歌っている姿をみせて

やる気を引き出しました。

 

✿工夫した点は?

子供が取り組みを楽しくやっていると感じられる様にする事を意識していました。

私と一緒に覚えるゲームをしているという雰囲気作りを心掛け

私が子供に忘れたから教えて!とお願いしてみたり

時には、お母さんもう覚えたよ!と言って競争心を引き出してみたりと工夫しました。

地図は目につきやすい所に貼って、いつでも本人が確認できるようにしました。

また、特産物では、馴染みがない食材(じゅんさい、セリなど)は

スーパーで購入したり、採りに行ったりしてどんな食材なのかを

知ることから始めました。

 

✿上手くいった点は?

子供がCDの歌を気に入ってくれたのでスムーズに取り組みが始められたのが

良かったです。

頑張って覚えて先生の前で発表すると褒めてもらえますし、消しゴムを頂けます。

全部終了すれば、立派なトロフィーも手にすることが出来る。

そんなご褒美も、子供にとって大きなモチベーションになっていました。

 

✿達成時、お子様の様子は?保護者の方のお気持ちは?

(気づき、感動したこと etc

達成できた時はとても嬉しそうでした。

発表を重ねてやっと終了できた事は、本人の自信にもなっていると感じます。

達成した日、先生に次の発表の課題について聞いていましたので

新しい取り組みに意欲が湧いているようでした。

 

子供が主体的に取り組んでいる姿を何度も見る事がありました。

ある日私が、明日発表するには不十分だと感じた時に

「明日はちょっと無理だと思うから発表は来週だね。」と言うと

本人はどうしても発表をしたかった様で、一人で地図を確認して

寝る時にブツブツと練習している事がありました。

こんな小さな子供でも、自分がしたいと思ったことは

どうすれば良いか考えて努力するんだと、感心したのを覚えています。

これからも本人のやる気を大切にして、チャレンジを続けてくれたらと思います。

 

 

本当におめでとうございます!!



 

「形で覚える都道府県」達成!!

(県名 県庁所在地 特産物)

 本日は、お母様から頂いたメッセージをご紹介します。

 

✿取り組んだ時間帯は?取り組み時間は?場所は?

決まった時間帯はなく、日々の隙間時間を利用しました。

車での移動時間・お風呂の中・子供がリラックスしている時間など

リビングや寝室でシチュエーションによって3分~15分程、取り組みました。

必ず毎日するとは決めていないので、結構ゆるく取り組んでいました。

 

✿取り組み方法は?(CD,音読 etc

移動の際にCDを流していると、子供が一緒に歌っていたので

興味があるのかなぁと思い、取り組みを始めました。

多くはCDを使って楽しく歌いながら覚えられました。

ただ、リズムで覚えていることもあったので、私が〇県の県庁所在地は?物産は?

と聞いたり、地図を指さししながらすらすら言えるかを私と競争するなど

ゲーム感覚で取り組めるよう意識しました。

週末に時間が取れる日に場所の確認を時間をかけて(10分程ですが)しました。

 

✿苦労した点は?

取り組みを続けていると

同じことの繰り返しで子供が飽きてしまった時期がありました。

その時は、取り組みをしない期間を作りました。

しばらくしてから、私が一人でCDをかけながら楽しく歌っている姿をみせて

やる気を引き出しました。

 

✿工夫した点は?

子供が取り組みを楽しくやっていると感じられる様にする事を意識していました。

私と一緒に覚えるゲームをしているという雰囲気作りを心掛け

私が子供に忘れたから教えて!とお願いしてみたり

時には、お母さんもう覚えたよ!と言って競争心を引き出してみたりと工夫しました。

地図は目につきやすい所に貼って、いつでも本人が確認できるようにしました。

また、特産物では、馴染みがない食材(じゅんさい、セリなど)は

スーパーで購入したり、採りに行ったりしてどんな食材なのかを

知ることから始めました。

 

✿上手くいった点は?

子供がCDの歌を気に入ってくれたのでスムーズに取り組みが始められたのが

良かったです。

頑張って覚えて先生の前で発表すると褒めてもらえますし、消しゴムを頂けます。

全部終了すれば、立派なトロフィーも手にすることが出来る。

そんなご褒美も、子供にとって大きなモチベーションになっていました。

 

✿達成時、お子様の様子は?保護者の方のお気持ちは?

(気づき、感動したこと etc

達成できた時はとても嬉しそうでした。

発表を重ねてやっと終了できた事は、本人の自信にもなっていると感じます。

達成した日、先生に次の発表の課題について聞いていましたので

新しい取り組みに意欲が湧いているようでした。

 

子供が主体的に取り組んでいる姿を何度も見る事がありました。

ある日私が、明日発表するには不十分だと感じた時に

「明日はちょっと無理だと思うから発表は来週だね。」と言うと

本人はどうしても発表をしたかった様で、一人で地図を確認して

寝る時にブツブツと練習している事がありました。

こんな小さな子供でも、自分がしたいと思ったことは

どうすれば良いか考えて努力するんだと、感心したのを覚えています。

これからも本人のやる気を大切にして、チャレンジを続けてくれたらと思います。

 

 

本当におめでとうございます!!


 Happy Baby コースから通わせていただき、もう3年が経ちました。

娘も教室の日を毎週楽しみにして、ウキウキ通っております。

通い始めたきっかけは、私自身も子供の頃に通室していたことがあり、

自宅でも母がカードや教材を使っていろいろな取り組みを

してくれていた記憶が残っていたからです。

日頃、仕事と家事でいっぱいいっぱいで、なかなか子供との時間をとることが

できないので、EQWELの時間だけでも子供と向き合い、密な時間を持つ

ことができるのはとても有難く思っています。

また、その時期にあった子供との関わり方を教えていただけて、

不安があれば都度相談にものっていただけるので、子供だけでなく

親にとっても大変ためになる時間です。

レッスンの始めに毎週「成長の気づき」を聞かれるのですが、私はこれが

とてもいい機会になっていると感じます。

時間に追われる日々の中で、どんどん成長している娘に

”いつの間に・・・?”となる前に、週に1度、気づける機会を与えて

いただけている気がするからです。

成長を褒められると娘も嬉しそうで、

自信につながっているように思います。

様々な取り組みをやらせていただき、娘もいろいろなことに興味を

持つようになっています。

これからもEQWELで刺激を受けながら、自分の好きなことを自分で

見つけていってくれるといいなぁと思っています。

 



 Happy Baby コースから通わせていただき、もう3年が経ちました。

娘も教室の日を毎週楽しみにして、ウキウキ通っております。

通い始めたきっかけは、私自身も子供の頃に通室していたことがあり、

自宅でも母がカードや教材を使っていろいろな取り組みを

してくれていた記憶が残っていたからです。

日頃、仕事と家事でいっぱいいっぱいで、なかなか子供との時間をとることが

できないので、EQWELの時間だけでも子供と向き合い、密な時間を持つ

ことができるのはとても有難く思っています。

また、その時期にあった子供との関わり方を教えていただけて、

不安があれば都度相談にものっていただけるので、子供だけでなく

親にとっても大変ためになる時間です。

レッスンの始めに毎週「成長の気づき」を聞かれるのですが、私はこれが

とてもいい機会になっていると感じます。

時間に追われる日々の中で、どんどん成長している娘に

”いつの間に・・・?”となる前に、週に1度、気づける機会を与えて

いただけている気がするからです。

成長を褒められると娘も嬉しそうで、

自信につながっているように思います。

様々な取り組みをやらせていただき、娘もいろいろなことに興味を

持つようになっています。

これからもEQWELで刺激を受けながら、自分の好きなことを自分で

見つけていってくれるといいなぁと思っています。

 


 

〈幼児コース〉5歳と2歳のお子様のお母様より

EQWELに通いだしたきっかけは、主人と何気なく見ていた情報番組。子供たちがフラッシュカードを高速で見ながら瞬時に反応する。その目の輝きに衝撃を受けたからでした。

「右脳教育」というキーワードに関心があり、上の娘が2歳になるタイミングで入室。人見知りの強かった娘は、通いだして約1年間「お名前は?」という先生の問いかけに対して、口を真一文字に閉じたまま答えることをしませんでした。「いつまでたっても先生に挨拶もできないなんて、本当に通っている意味があるのかな。」と夫婦で悩むこともありました。

そんな時、先生が「Kちゃんは大丈夫ですよ、お母さん。じっくり観察して自分の中で消化して考えています。今は声を出せないのではなくて、自分の強い意思で出さないんですよ。親はじっくり待つこと。『ご挨拶できるよ。パパとママは待っているよ。』とお子さんに伝えるのもいいですよ。」と言われました。その夜から寝る前に「Kちゃん、生まれてきてくれてありがとう。ご挨拶できるよ。パパとママはKちゃんが大好きよ。」と唱えて抱きしめて寝るようにしました。

3歳になった時、自分から「今日はご挨拶する。」と言い、とても小さな声で「Kちゃんです。3才です。」と初めて言えました。家に帰って開口一番「パパ!今日ご挨拶できたよ。」と自信満々に報告。パパから思いっきり褒めてもらえて、Kは得意そうな顔をしていました。親は、子どもの成長を信じて待つことが大切なのだと教えられました。

ちょうどその頃、妹が生まれKはお姉ちゃんになりました。妹に手が取られ自分に向けられる視線が半減したことで寂しそうな顔をすることもありました。イヤイヤ期も重なり叱ることが多くなりました。寝顔を見ながら「いっぱい叱ってごめんね。ありがとう。」という日も少なくありませんでした。妹がよく笑うようになってきたころ「妹ができてKには待ってもらったり我慢してもらったりすることが増えたね。さみしい思いをさせているかもしれないね。妹ができて嬉しい気持ちとさみしい気持ち、今はどっちが大きい?」と聞いてみました。すると「Mちゃんがニコニコ笑ってくれるから生まれてきてくれて嬉しいよ。」と言ってくれ、涙が出るほど嬉しかったです。

これまで娘たちのレッスンを通して何人ものお友達の親御さんの「気づき」や「誉め言葉」を伺ってきました。お子様への素敵な声掛けや余裕のある受け止め方、また思わず笑ってしまうような可愛いエピソード…。それらはすべて私自身の学びになっています。子どもへの声のかけ方、ほめ方、しかり方、行動の受け止め方を反省し、最後はやっぱり我が子の存在自体に感謝する気持ちに立ち返ることができています。

これからも子どもが成長していく中で、その時々に沿った色んな課題が出てくると思いますが、「パパとママのところへ生まれてきてくれてありがとう。」という気持ちを礎に、家族みんなで喜怒哀楽を表現しながら共に成長していきたいと思っています。



 

〈幼児コース〉5歳と2歳のお子様のお母様より

EQWELに通いだしたきっかけは、主人と何気なく見ていた情報番組。子供たちがフラッシュカードを高速で見ながら瞬時に反応する。その目の輝きに衝撃を受けたからでした。

「右脳教育」というキーワードに関心があり、上の娘が2歳になるタイミングで入室。人見知りの強かった娘は、通いだして約1年間「お名前は?」という先生の問いかけに対して、口を真一文字に閉じたまま答えることをしませんでした。「いつまでたっても先生に挨拶もできないなんて、本当に通っている意味があるのかな。」と夫婦で悩むこともありました。

そんな時、先生が「Kちゃんは大丈夫ですよ、お母さん。じっくり観察して自分の中で消化して考えています。今は声を出せないのではなくて、自分の強い意思で出さないんですよ。親はじっくり待つこと。『ご挨拶できるよ。パパとママは待っているよ。』とお子さんに伝えるのもいいですよ。」と言われました。その夜から寝る前に「Kちゃん、生まれてきてくれてありがとう。ご挨拶できるよ。パパとママはKちゃんが大好きよ。」と唱えて抱きしめて寝るようにしました。

3歳になった時、自分から「今日はご挨拶する。」と言い、とても小さな声で「Kちゃんです。3才です。」と初めて言えました。家に帰って開口一番「パパ!今日ご挨拶できたよ。」と自信満々に報告。パパから思いっきり褒めてもらえて、Kは得意そうな顔をしていました。親は、子どもの成長を信じて待つことが大切なのだと教えられました。

ちょうどその頃、妹が生まれKはお姉ちゃんになりました。妹に手が取られ自分に向けられる視線が半減したことで寂しそうな顔をすることもありました。イヤイヤ期も重なり叱ることが多くなりました。寝顔を見ながら「いっぱい叱ってごめんね。ありがとう。」という日も少なくありませんでした。妹がよく笑うようになってきたころ「妹ができてKには待ってもらったり我慢してもらったりすることが増えたね。さみしい思いをさせているかもしれないね。妹ができて嬉しい気持ちとさみしい気持ち、今はどっちが大きい?」と聞いてみました。すると「Mちゃんがニコニコ笑ってくれるから生まれてきてくれて嬉しいよ。」と言ってくれ、涙が出るほど嬉しかったです。

これまで娘たちのレッスンを通して何人ものお友達の親御さんの「気づき」や「誉め言葉」を伺ってきました。お子様への素敵な声掛けや余裕のある受け止め方、また思わず笑ってしまうような可愛いエピソード…。それらはすべて私自身の学びになっています。子どもへの声のかけ方、ほめ方、しかり方、行動の受け止め方を反省し、最後はやっぱり我が子の存在自体に感謝する気持ちに立ち返ることができています。

これからも子どもが成長していく中で、その時々に沿った色んな課題が出てくると思いますが、「パパとママのところへ生まれてきてくれてありがとう。」という気持ちを礎に、家族みんなで喜怒哀楽を表現しながら共に成長していきたいと思っています。


〈幼児コース〉6歳のお子様のお母様より

2才3ヶ月の頃からレッスンに通い始めてまもなく4年になろうとしています。EQWELのレッスンは、私達親子にとって欠かせないものとなっており、単なる習い事ではなくプリントも暗唱もEQWELそのものが生活の一部となっております。

はじめはなかなか進まなかったプリントも、時間を朝食後と決めてやるようになると自然と習慣化しました。少しずつでも毎日続けることの大切さがわかり、ピアノも毎日夕食後に5分だけでも練習するようになると、こちらも習慣となりかなり上達しました。まもなく小学校に入学しますが、宿題をするくせも無理なくつくのではないかと思っています。

毎月のCDや形で覚える都道府県等もレッスンをして家庭でも曲を流すことで、楽しみながら知識が増え興味も広がっています。特に娘は都道府県や国名と首都がお気に入りで、普段もお菓子を食べながら「この形は京都府に似てる!」と言ったり、テレビで外国が出てくると首都名を言ったり、自然と身についているようです。首都名の歌は曲調もノリノリで親子で大好きです!

パズルや図形、展開図も小さな頃からレッスンでしているので、大人の私でもじっくり考えないとわからないことも先に答えがわかることが多くあります。積み木の見えない部分もきちんとわかっているようで、感覚が身についていることに驚かされます。空間認識能力が鍛えられると勉強だけでなくスポーツにも日常生活にも役立つので、これからもぜひ続けて行きたい取り組みです。

小さな頃からレッスンに通うことで、人前で発言することや挙手することも身につき、入学前にある程度の練習ができているので、安心もあります。

本人も習い事に通って学ぶというより、レッスンそのものを楽しんでおり、私も家庭で家族だけでは限界がある様々な学びをEQWELのレッスンから得ています。我が子だけでなくお友達がうまくできた時やおもしろい発言も親子皆で喜びを分かち合い、楽しく有意義な時間を過ごしております。

 



〈幼児コース〉6歳のお子様のお母様より

2才3ヶ月の頃からレッスンに通い始めてまもなく4年になろうとしています。EQWELのレッスンは、私達親子にとって欠かせないものとなっており、単なる習い事ではなくプリントも暗唱もEQWELそのものが生活の一部となっております。

はじめはなかなか進まなかったプリントも、時間を朝食後と決めてやるようになると自然と習慣化しました。少しずつでも毎日続けることの大切さがわかり、ピアノも毎日夕食後に5分だけでも練習するようになると、こちらも習慣となりかなり上達しました。まもなく小学校に入学しますが、宿題をするくせも無理なくつくのではないかと思っています。

毎月のCDや形で覚える都道府県等もレッスンをして家庭でも曲を流すことで、楽しみながら知識が増え興味も広がっています。特に娘は都道府県や国名と首都がお気に入りで、普段もお菓子を食べながら「この形は京都府に似てる!」と言ったり、テレビで外国が出てくると首都名を言ったり、自然と身についているようです。首都名の歌は曲調もノリノリで親子で大好きです!

パズルや図形、展開図も小さな頃からレッスンでしているので、大人の私でもじっくり考えないとわからないことも先に答えがわかることが多くあります。積み木の見えない部分もきちんとわかっているようで、感覚が身についていることに驚かされます。空間認識能力が鍛えられると勉強だけでなくスポーツにも日常生活にも役立つので、これからもぜひ続けて行きたい取り組みです。

小さな頃からレッスンに通うことで、人前で発言することや挙手することも身につき、入学前にある程度の練習ができているので、安心もあります。

本人も習い事に通って学ぶというより、レッスンそのものを楽しんでおり、私も家庭で家族だけでは限界がある様々な学びをEQWELのレッスンから得ています。我が子だけでなくお友達がうまくできた時やおもしろい発言も親子皆で喜びを分かち合い、楽しく有意義な時間を過ごしております。

 


 〈幼児コース〉3歳のお子様のお母様より

 

何事にも興味をもって行動し、幅広い知識と柔軟な感性をもって欲しいと思い平成30年4月からEQWELチャイルドアカデミー幼児コースに入室することを決めました。

通室するようになって大きく変わったことは、子どもとの関わり方に対する親の意識だと感じています。親の意識が変わったことが娘の成長にも良い方向で影響していると思います。

毎日の育児の中で、生まれてきてくれたこと、娘がいてくれるだけで幸せであることがいつの間にか当然のことになっておりました。レッスンの始めに娘を抱きしめながら「Hちゃん、お父さん、お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。Hちゃんがいてくれるだけでお母さんはとても幸せです。」と伝える瞬間は、親にとっても心が洗われるときだと思っています。

入室したばかりの頃、抱きしめをしているときの娘は、ぎゅっと抱きしめられることがただ嬉しいという表情でした。通室して8か月、現在3歳になった娘は照れた様子で私の腕の中に入ってきますが、しっかりと言葉の意味を理解し、言葉から伝わる愛情を受け止めてくれています。

家の中でも「Hちゃんがいてくれるだけで、お母さんお父さんは幸せ。」と言葉をかけるようにしたところ、娘もぬいぐるみに同じ言葉かけをしているのを見かけとても微笑ましく感じました。また、「お母さん、お父さん大好き。」弟に「Yくん、愛してるよ。」と自然と娘の口から出た時、EQWELに通わせて良かったと思う瞬間でもあります。

そして、毎週、我が子の良いところを伝えることも良い連鎖が起こっています。我が家では、レッスン前後に夫婦で娘が成長したことや頑張ったこと、可愛かったエピソードなどを共有するようになりました。娘にはその場その場では褒めていたことでも、改めて先生の前で褒められ、先生にそのことについて「すごいね。」と認めてもらえることが、娘にとっての気づきと自信へと繋がっているように感じます。

レッスンの中では、特に記憶や図形、語彙に関して力を伸ばしていると思います。ペグワードのお話づくりが大好きで、先生のお話をじっくり聞き、その通りにカードを並べたり、自宅でも絵を見てお話しを作ったりしています。かんたん絵本の一節もいつの間にか覚え、弟に読み聞かせをしていることも多々あり、記憶力の高さに驚かされることも増えました。EQWELに通わせるようになってから、私自身も詩や絵本の暗唱をしてみようと思うようになり、親と子の会話の中身も変化していっていると思います。

初めての子育てで戸惑いが多い中、先生方と一緒に娘の成長を見守ることができることはとても心強く感じます。子育てに関してたくさんの情報が流れている中で、どうしても目の前の“できた、できない”に目を向けてしまいがちですが、これで良いのだと思えるようになったのは先生方のおかげだと思います。

また、娘が毎週のレッスン日を楽しみにしていることは親として嬉しい限りであり、ころころと変わる娘の感情や態度をいつも笑顔でどんと受け止めてくださる竹間先生に感謝しています。 



 〈幼児コース〉3歳のお子様のお母様より

 

何事にも興味をもって行動し、幅広い知識と柔軟な感性をもって欲しいと思い平成30年4月からEQWELチャイルドアカデミー幼児コースに入室することを決めました。

通室するようになって大きく変わったことは、子どもとの関わり方に対する親の意識だと感じています。親の意識が変わったことが娘の成長にも良い方向で影響していると思います。

毎日の育児の中で、生まれてきてくれたこと、娘がいてくれるだけで幸せであることがいつの間にか当然のことになっておりました。レッスンの始めに娘を抱きしめながら「Hちゃん、お父さん、お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。Hちゃんがいてくれるだけでお母さんはとても幸せです。」と伝える瞬間は、親にとっても心が洗われるときだと思っています。

入室したばかりの頃、抱きしめをしているときの娘は、ぎゅっと抱きしめられることがただ嬉しいという表情でした。通室して8か月、現在3歳になった娘は照れた様子で私の腕の中に入ってきますが、しっかりと言葉の意味を理解し、言葉から伝わる愛情を受け止めてくれています。

家の中でも「Hちゃんがいてくれるだけで、お母さんお父さんは幸せ。」と言葉をかけるようにしたところ、娘もぬいぐるみに同じ言葉かけをしているのを見かけとても微笑ましく感じました。また、「お母さん、お父さん大好き。」弟に「Yくん、愛してるよ。」と自然と娘の口から出た時、EQWELに通わせて良かったと思う瞬間でもあります。

そして、毎週、我が子の良いところを伝えることも良い連鎖が起こっています。我が家では、レッスン前後に夫婦で娘が成長したことや頑張ったこと、可愛かったエピソードなどを共有するようになりました。娘にはその場その場では褒めていたことでも、改めて先生の前で褒められ、先生にそのことについて「すごいね。」と認めてもらえることが、娘にとっての気づきと自信へと繋がっているように感じます。

レッスンの中では、特に記憶や図形、語彙に関して力を伸ばしていると思います。ペグワードのお話づくりが大好きで、先生のお話をじっくり聞き、その通りにカードを並べたり、自宅でも絵を見てお話しを作ったりしています。かんたん絵本の一節もいつの間にか覚え、弟に読み聞かせをしていることも多々あり、記憶力の高さに驚かされることも増えました。EQWELに通わせるようになってから、私自身も詩や絵本の暗唱をしてみようと思うようになり、親と子の会話の中身も変化していっていると思います。

初めての子育てで戸惑いが多い中、先生方と一緒に娘の成長を見守ることができることはとても心強く感じます。子育てに関してたくさんの情報が流れている中で、どうしても目の前の“できた、できない”に目を向けてしまいがちですが、これで良いのだと思えるようになったのは先生方のおかげだと思います。

また、娘が毎週のレッスン日を楽しみにしていることは親として嬉しい限りであり、ころころと変わる娘の感情や態度をいつも笑顔でどんと受け止めてくださる竹間先生に感謝しています。 


〈幼児コース〉3歳のお子様のお父様より

長女が誕生してから約1年間は職場の環境が最悪で、子育てに関わる時間も十分に確保できず公私において悪循環が続きましたが、転職が大きなターニングポイントとなりました。それまでにも複数社で勤務しましたが、今は最良の環境で仕事をさせてもらっており、娘と一緒にいる時間も大幅に増えました。その転職からの29ヶ月間は長女の成長や次女の誕生もあり、毎日が人生における幸せのピークを更新し続けているような感覚で充実した日々を過ごしています。

また、そのように思える大きな要因が長女を110ヶ月からEQWELチャイルドアカデミーに通わせていることです。

 以前から幼児期の教育が与える効果は大きいということを漠然と聞いていましたが、知人や妻の会社の同僚がお子さんを教室に通わせていることを知り、これは信用できるなという気持ちで体験申込みをしたのがスタートでした。

 子育てについてはどんな親でも大小悩みを抱えていると思いますが、その大部分を教室に解消してもらえていると感じています。

 知識面については決して勉強を強制させられているのではなく、色々なことに興味を持ち自主的に挑戦する能力を付けさせてもらえていることを実感しています。特に、すくすくプリントは寝る時間が少し遅くなった日でも自ら「プリントしたい」と言い、日々書けなかったひらがなが書ける等成長が目に見えます。また、ホームリスニングCDについては、常に車に乗った時に聞くという習慣ができ、ひと月分を何十回と繰り返し聞くので、色々な歌をくちずさむようになることで語彙がどんどん増えています。

 このように学力の成長を実感していますが、それ以上に教室の教育方針については共感させられることばかりで、その都度自分たちの考えが間違っていないと安心させて頂くことができ、将来への不安を取り除いてもらえている気がします。特に心の子育ての内の与える喜びで人への感謝の気持ちを大切にするという部分は、私も以前から重要視しており社会生活において良好な人間関係を築くためには不可欠なことだと実感しているので、そういった実体験を例にしてこれからも娘に伝えていきたいと思います。

 これから娘は色々な経験を積んで成長していくと思いますが、不安より楽しみの方が大きく、将来はより多くの選択肢から世の中を良くするような自分たちのやりたい道を選んでもらえたら嬉しいです。そして今の私と同じように日々幸せを感じて過ごせるような心の持ち主になってほしいと願っています。

次の春からは次女も通わせますので、また楽しみが増えます。これからも娘たちの成長を共に見守って頂きたいです。

 



〈幼児コース〉3歳のお子様のお父様より

長女が誕生してから約1年間は職場の環境が最悪で、子育てに関わる時間も十分に確保できず公私において悪循環が続きましたが、転職が大きなターニングポイントとなりました。それまでにも複数社で勤務しましたが、今は最良の環境で仕事をさせてもらっており、娘と一緒にいる時間も大幅に増えました。その転職からの29ヶ月間は長女の成長や次女の誕生もあり、毎日が人生における幸せのピークを更新し続けているような感覚で充実した日々を過ごしています。

また、そのように思える大きな要因が長女を110ヶ月からEQWELチャイルドアカデミーに通わせていることです。

 以前から幼児期の教育が与える効果は大きいということを漠然と聞いていましたが、知人や妻の会社の同僚がお子さんを教室に通わせていることを知り、これは信用できるなという気持ちで体験申込みをしたのがスタートでした。

 子育てについてはどんな親でも大小悩みを抱えていると思いますが、その大部分を教室に解消してもらえていると感じています。

 知識面については決して勉強を強制させられているのではなく、色々なことに興味を持ち自主的に挑戦する能力を付けさせてもらえていることを実感しています。特に、すくすくプリントは寝る時間が少し遅くなった日でも自ら「プリントしたい」と言い、日々書けなかったひらがなが書ける等成長が目に見えます。また、ホームリスニングCDについては、常に車に乗った時に聞くという習慣ができ、ひと月分を何十回と繰り返し聞くので、色々な歌をくちずさむようになることで語彙がどんどん増えています。

 このように学力の成長を実感していますが、それ以上に教室の教育方針については共感させられることばかりで、その都度自分たちの考えが間違っていないと安心させて頂くことができ、将来への不安を取り除いてもらえている気がします。特に心の子育ての内の与える喜びで人への感謝の気持ちを大切にするという部分は、私も以前から重要視しており社会生活において良好な人間関係を築くためには不可欠なことだと実感しているので、そういった実体験を例にしてこれからも娘に伝えていきたいと思います。

 これから娘は色々な経験を積んで成長していくと思いますが、不安より楽しみの方が大きく、将来はより多くの選択肢から世の中を良くするような自分たちのやりたい道を選んでもらえたら嬉しいです。そして今の私と同じように日々幸せを感じて過ごせるような心の持ち主になってほしいと願っています。

次の春からは次女も通わせますので、また楽しみが増えます。これからも娘たちの成長を共に見守って頂きたいです。

 


今回は平成30年度のハートフルメッセージ&エピソードより小学生コース・英語コースに通室されている小2のお子様のお母様のメッセージをお伝えしたいと思います。

  娘が生後5ヶ月頃からこちらのお教室でお世話になり、早いもので約8年となりました。毎回のレッスンで常に新しい発見や教えがあり、親子共々レッスン日が来るのをいつも心待ちにしております。

 こちらのお教室に通わせていただいて良かったと思う点は沢山あります。右脳の取り組み、暗唱発表や英語のレッスン内容、プラスの言葉がけ、プラスの暗示、プリント学習など、数え上げたらきりがありません。その中で、特に良かったことを2点書かせていただきます。

 乳幼児期に特に良かったと思う点は「8秒間の抱きしめ」を教えていただけたことです。「○○ちゃん、お父さん、お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。○○ちゃんがいてくれるだけで幸せですよ。」と無条件に子供を愛するのが大切だと教えていただき、それを毎晩寝る前に必ず行っていました。現在もそれを継続しています。

 効果はすぐに現れました。乳児のうちは、寝る前に親に愛されていることを自覚することで安心して眠りにつき、夜泣きをしたことは一度もありませんでした。愛されている自覚からいつも心が安定していて、言葉を話し始めたころから前向きな言葉を使っていました。イヤイヤ期に入っても、子供の気持ちを親が受け止め、8秒間の抱きしめをするとすぐに落ち着き、あまり苦労した覚えがありません。幼稚園入園後にはお友達に気配りができる子になり、小学校に入学してからも、お友達と喧嘩したとか嫌がらせを受けたというような話は一度も聞いたことがありません。毎日楽しそうに通う姿を見られるだけで、私は十分幸せです。

 小学生クラスに上がってからは、母子共に人間学紙芝居が一番の楽しみです。偉人の生涯について先生からお話をしてもらえるのですが、一般的に出回っている伝記には書かれていない解釈を教えていただけて、しかも誠心誠意を込めて話してくださるので、小学生でも心底感動するようです。二度と聞けない貴重な話を聞き逃してはなるまいと、毎回メモを取りながら私も講義を聞いています。親のそんな姿を見て、娘もメモを取りながら話を聞くようになりました。

 講義の後は関連書籍をお教室でお借りして、子供と一緒に読んで感想を話し合ったり、実際にその地へ足を延ばして自らの目で確かめたり、と何度も何度も反芻して理解を深めています。その効果か、娘の心の中にしっかりとした志の軸ができ、いつも「世の中のために生きる」ということを意識しているように見えます。魂のレベルは、間違いなく親よりもずっと高いです。小学校低学年の子がここまで成長するものなのかと主人も日々驚き、そして先生方への感謝をいつも口にしています。

 親からの愛を自覚し、それに加えて志の軸ができたからか、不思議と勉強の取り組みはスムーズに進んでいます。もちろん、取り組み内容が高度になるにつれて時間がかかるときもありますが、壁を壁とも思わずに突き進んでいく姿を見ると、心の教育の大切さを思わずにはいられません。

 先生の講義内容は少しずつ整理を進めて、娘が大きくなっても先生の話を思い出せるように、親になったときにも読んでもらえるようにと目論んでいます。まとめながらいつも思うのは、私がいかに勉強不足のまま親になったかということです。娘が生まれてくれたお陰で、私も精神世界の勉強する機会が得られました。貴重な機会を与えてくれた娘に、一生懸命講義をしてくださる先生方に心から感謝しています。今後も継続してお教室に通いたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 



今回は平成30年度のハートフルメッセージ&エピソードより小学生コース・英語コースに通室されている小2のお子様のお母様のメッセージをお伝えしたいと思います。

  娘が生後5ヶ月頃からこちらのお教室でお世話になり、早いもので約8年となりました。毎回のレッスンで常に新しい発見や教えがあり、親子共々レッスン日が来るのをいつも心待ちにしております。

 こちらのお教室に通わせていただいて良かったと思う点は沢山あります。右脳の取り組み、暗唱発表や英語のレッスン内容、プラスの言葉がけ、プラスの暗示、プリント学習など、数え上げたらきりがありません。その中で、特に良かったことを2点書かせていただきます。

 乳幼児期に特に良かったと思う点は「8秒間の抱きしめ」を教えていただけたことです。「○○ちゃん、お父さん、お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。○○ちゃんがいてくれるだけで幸せですよ。」と無条件に子供を愛するのが大切だと教えていただき、それを毎晩寝る前に必ず行っていました。現在もそれを継続しています。

 効果はすぐに現れました。乳児のうちは、寝る前に親に愛されていることを自覚することで安心して眠りにつき、夜泣きをしたことは一度もありませんでした。愛されている自覚からいつも心が安定していて、言葉を話し始めたころから前向きな言葉を使っていました。イヤイヤ期に入っても、子供の気持ちを親が受け止め、8秒間の抱きしめをするとすぐに落ち着き、あまり苦労した覚えがありません。幼稚園入園後にはお友達に気配りができる子になり、小学校に入学してからも、お友達と喧嘩したとか嫌がらせを受けたというような話は一度も聞いたことがありません。毎日楽しそうに通う姿を見られるだけで、私は十分幸せです。

 小学生クラスに上がってからは、母子共に人間学紙芝居が一番の楽しみです。偉人の生涯について先生からお話をしてもらえるのですが、一般的に出回っている伝記には書かれていない解釈を教えていただけて、しかも誠心誠意を込めて話してくださるので、小学生でも心底感動するようです。二度と聞けない貴重な話を聞き逃してはなるまいと、毎回メモを取りながら私も講義を聞いています。親のそんな姿を見て、娘もメモを取りながら話を聞くようになりました。

 講義の後は関連書籍をお教室でお借りして、子供と一緒に読んで感想を話し合ったり、実際にその地へ足を延ばして自らの目で確かめたり、と何度も何度も反芻して理解を深めています。その効果か、娘の心の中にしっかりとした志の軸ができ、いつも「世の中のために生きる」ということを意識しているように見えます。魂のレベルは、間違いなく親よりもずっと高いです。小学校低学年の子がここまで成長するものなのかと主人も日々驚き、そして先生方への感謝をいつも口にしています。

 親からの愛を自覚し、それに加えて志の軸ができたからか、不思議と勉強の取り組みはスムーズに進んでいます。もちろん、取り組み内容が高度になるにつれて時間がかかるときもありますが、壁を壁とも思わずに突き進んでいく姿を見ると、心の教育の大切さを思わずにはいられません。

 先生の講義内容は少しずつ整理を進めて、娘が大きくなっても先生の話を思い出せるように、親になったときにも読んでもらえるようにと目論んでいます。まとめながらいつも思うのは、私がいかに勉強不足のまま親になったかということです。娘が生まれてくれたお陰で、私も精神世界の勉強する機会が得られました。貴重な機会を与えてくれた娘に、一生懸命講義をしてくださる先生方に心から感謝しています。今後も継続してお教室に通いたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 


体験レッスン・資料請求
お申込み専用ダイヤル

0120-415-707

受付時間 10:00~18:00

資料請求&体験レッスン申し込み専用フリーダイヤル 0120-415-707 受付時間10:00~18:00
CLOSE MODAL