保護者から感謝の言葉をいただいたり、
子どもたちがギュッとハグしてくれたりして
信頼されていると感じ取れる
瞬間がうれしい。
合同説明会で初めてEQWELを知りました。他の会社の説明会を覚えていないぐらい印象的で、一般的な教育のイメージと違う視点から構成された教育に惹かれました。「楽しむ」が一番の勉強ということを実感できるのは、EQWELだけなのではないかと思います。
初めて担当したテキスト作りは、イメージマップという図解力を養うもの。
世界遺産とお茶と日本の漫画文化を担当するように言われ、子ども向けに省くところや噛み砕くところなど、緩急つけて書いたのですが、初稿で1か月ぐらいかかり、校正は赤だらけでした(笑)。
レッスンでは、保護者から感謝の言葉をいただいたり子どもたちがギュッとハグしてくれたりして、信頼されていると感じ取れる瞬間です。
業務では自分が作ったテキストを生徒が実際に取り組み、作品として届けてくれるので、ねらい通りに子どもたちの身について、成果につながっていることが伝わってきた時ですね。
子どもたちと関わる今の仕事は、楽しさと幸せを感じる反面、責任も大きいと思っています。
だからこそ、EQWELを卒業した10年後20年後に「あの時EQWELをやっていて本当によかった!」と思ってもらえるような教育を目指していきたいなと思います。
教務部 係長のある1日のスケジュール
出社
教務部の朝礼、並設の直営教室での朝礼
メールチェック
企画物の校正
編集作業
昼食
応募作品の整理
管理や入力作業
(レッスンがある日は午後からレッスン)
退社