電話番号 | 046-259-5478046-259-5478 | |
---|---|---|
住所 | 〒242-0016 神奈川県大和市大和南2-9-4 山口ビル2階 | |
アクセス | 小田急江ノ島線・相鉄線 大和駅(小田急口改札)から 徒歩7分 国道467号沿い ノジマ電気(旧ヤマダ電気)斜向かい |
|
受付時間 | EQWELチャイルドアカデミーで才能が開花した卒業生が社会で活躍中です。学業だけにとどまらず、スポーツ、音楽など自分が得意とする様々な分野で活躍する卒業生が多いのもEQWEL教育の特徴です。 月曜~金曜 9:30~18:00
無料体験レッスン簡単申込みは こちら(24時間) ↓ https://www.eqwel.jp/school/taiken_form.php?s_id=045027
|
|
開設コース | ||
教室のInstagram |
こどもたちの心を豊かにしながら、すべてのこどもが潜在的に備えている「天才的な能力」を引き出す ****** どんなにアタマが良くて才能があっても、ココロが強く優しくなければ夢をかなえることはむずかしい。 ****** 答えはEQ力 EQWELの教育は、IQ(認知能力・頭の知能指数)だけでなく、EQ(非認知能力・心の知能指数)を高めることの両面から総合的にこどもたちの力を伸ばすことを重視しています。 EQ(非認知能力・心の知能指数)とは幸福な人生を送るために最も必要な能力とされ、「自分の夢を実現する力」や「コミュニケーション能力」のこと。 EQWELでは具体的に「5つのEQ力」を育てていきます。 EQWELで育てる5つのEQ力 ・自己肯定感 ・やる気 ・共感力 ・自制心 ・やり抜く力 幼児教育を受けた人の30年~40年にわたる追跡調査の結果は? 2000年にノーベル経済学賞をとったジェームズ・J・ヘックマンが40年以上にわたる幼児教育を受けた人の追跡調査や自身の見解と各分野の専門家の意見をまとめた「幼児教育の経済学」という本を出版しました。 数十年にわたる追跡調査では、幼児教育で認知能力(IQ)だけではなく、非認知能力(EQ)を身につけた人の方が「学力」「学歴」「収入」などの面が高くなっていたことがわかりました。 幼少期に認知力(IQ)や非認知力(EQ)の能力を身につけると ①その後の学習をより効率的にする ②それによって学習することがより簡単になる ③継続しやすくなる 「人生で成功するかどうかは認知的(IQ)だけでは決まらない。非認知的要素(EQ)、すなわち肉体的・精神的健康や、根気強さ、注意深さ、意欲、自信といった社会的・情動的要素もまた欠かせない」としています。 脳を鍛え 心を育み 想いをカタチに 優しくて思いやりがあり 高い能力と自信を備えて 将来自分の夢を実現しながら 家族や周りの人も幸せにできる人に育てたい。 大和教室と一緒に あなたのこどもが潜在的に備えている「能力」を引き出しましょう。 無料体験レッスン簡単申込み (24時間)はこちら ↓ https://www.eqwel.jp/school/taiken_form.php?s_id=045027 ≪ハッピーベビーコース≫ 生後0か月~5か月まで 生まれてすぐの赤ちゃんの脳では、信じられない速さで脳神経細胞どうしの結合が行われて神経回路が形成されています! このゴールデンタイムに適切な刺激を与えることで、感覚器官と脳と体の関係性が整えられ(感覚統合や原子反射の消失・随意運動の促進)、脳と体の基礎・土台をしっかりとつくることができるので、その後の成長・発達が非常にスムーズになります! そして、そのことが将来の高い素質や能力につながっていきます!!! ハッピーベビーコースの詳細 ↓ https://www.eqwel.jp/course/happybaby.html ^^^^^^^^^^^^^^^^ ≪幼児コース≫ 生後6か月~年長(6歳) 毎回のレッスンは、お子さんを抱きしめ愛情をしっかり伝えることから始まります。 EQWELの長年の経験と研究によって改良をかさねたプログラムで、IQ(認知能力)や5つのEQ力(非認知能力)を高める楽しい取り組みがいっぱいです。 レッスン前半 脳の質や機能そのものを高めるための取り組みで、いろいろなことを思いつく、たくさんのことをすぐに覚えられる、理解が早い、処理スピードが速い脳を育てるようにプログラムされています。 例)イメージ遊び(まねっこ遊び、想像あそび、残像を見る、話の続きを想像する、イメージしたことを話す、イメージしたことを描く、イメージしたことを作文にするなど年齢に応じた取り組み)、直感力遊び、記憶遊び(写真を撮るように目で記憶、話を聞いて耳で記憶、ストーリーを作って記憶、物事を関連付けながら記憶、俳句・漢詩・文の暗唱、円周率200~600桁の記憶など年齢に応じた取り組み)、フラッシュカード(いろいろな物、生物、国旗、反対語、漢字など200~300枚)・ドッツ・百玉そろばんを速いテンポで見る。 お家で覚えてきた暗唱の発表も 上手く出来た時も出来なかったときも、他のママ達・こども達みんなで拍手して頑張ったことを褒めます!他の子が頑張ったことを素直にほめられるのは素敵なこと! そして、記憶力を高めるだけじゃなく、発表する力も身につけよう! 人前で発表することが楽しくな~れ!! レッスン後半 思考・言語・数量などIQが高まる知育を年齢に応じて取り組んでいます。 例)知能に直結するいろんな遊び「指先トレーニング」「立方体やニキーチンなどの積み木」「いろいろな種類のパズル」「基礎知識(色、形、比較など10項目)」「日本地理・世界地理」「レッスンプリント(迷路、知恵、数と計算、ひらがな・カタカナ・漢字の文字書き、作文など)」 また、0~3歳クラスまでは音感遊び、0~2歳までは鉄棒やトランポリン、手押し車や逆立ちなど体操を行います。 最後はきちんとご挨拶したあと、お子さんを抱きしめ、たくさん褒めてレッスン終了。 レッスン後は講師がママのうれしかったことやお悩みをグループや個別でお聞きしてママたちにしっかりと寄り添います。 幼児コースの詳細 ↓ ^^^^^^^^^^^^^^^^ 無料体験レッスン簡単申込み (24時間)はこちら ↓ https://www.eqwel.jp/school/taiken_form.php?s_id=045027 大和教室はお母さまの悩みやご相談にも積極的に対応します。 ご家庭と教室が一緒になって子供の成長に感動していきましょう。 ^^^^^^^^ K・Mさん Wちゃん(入室時:2歳、体験談記入時:年少)のお母さん Q1:入室する前にどんな悩みや期待をもっておられましたか? 「いい母親にならなければ・・・」「いい子に育てなければ・・・」と肩に力が入っていたように思います。 EQWEL式のドッツ・フラッシュカード・暗唱などの体験談を読んで娘にもそうなってほしいと思っていました。 通うことで目に見えて分かる結果を望んでいました。 Q2:実際に入室されていかがですか 自分の娘に絵本を読む事さえ照れくさかった私が、人目も気にせず一日に何回も抱きしめて、何回も「大好き」「ママの宝物」と気持ちを伝えています。抱きしめ方を教えてもらいました。『抱っこ』ではなくて、愛情をチャージするような『抱きしめ』の大切さに気付かせてもらいました。 以前求めていた『いい母親』『いい子』は世間体を気にしたうえでの『いい母親』『いい子』だったと思います。『いい母親』とは、子供にとっての『いい母親』であるべきで、また、親や世間にとって『都合のいい子』に育てるのではなくて、子供のありのままを受け入れ、認め、伸ばしてやることの大切さに気付かせてもらいました。 ありのままを受け入れ認めてやるのですから、目に見えて分かる結果を望まなくなりました。とは言え娘や一緒にレッスンを受けているお友達の右脳の力には毎度びっくりさせられます。 月に一回取り組み表を提出するのですが、全く取り組みをしない月もありますし、質問や悩みだらけのときもありますが、ありのままの『母の姿』を先生が認めてくれて支えてくれます。 娘との日々の会話や絵本の読み合いっこが幸せで楽しい時間になっています。 ^^^^^^^^ K・Cさん Yちゃん(入室時:1歳、体験談記入時:1歳)のお母さん Q1:入室する前にどんな悩みや期待をもっておられましたか? 子供には小さいうちから少しでも可能性を広げてあげられるような教育をつけてあげたいと思っていましたが、どんな事をしたらいいのかはわからずにいました。 入室したら子供の長所を伸ばし、親子で楽しく学習していければいいなあと思っていました。 子供についての悩みを相談できる場所は限られるので、もし悩んだ時にはアドバイスを頂けるとありがたいなあと思っていました。 Q2:実際に入室されていかがですか 先生は子供をほめて下さり、まだ小さいながらも子供はほめられた事が自信につながっているように思います。 入室する前は、同世代の子供と一緒になると私から離れず、ぐずったり泣いたりする事が多かったのですが、通い始めてからはほとんど泣かなくなりました。 教材を使いながら、子供の月齢でできる事を教えて下さるので焦らず子育てできると思います。 また、子育ての悩みにもアドバイスを下さるので、とても心強いです。 ^^^^^^^^ K・Mさん Tくん(入室時:1歳、体験談記入時:小学2年生) Yちゃん(入室時:1歳、体験談記入時:年長)のお母さん Q1:実際に入室されていかがですか 子育てに戸惑いを感じた時にいつも相談にのっていただき、的確なアドバイスをくださるので、子供の成長もさることながら、同時に親もたくさん学ばせていただいています。おかげさまで、今はとても楽しく子育てが出来ていると思います。 ^^^^^^^^ K・Aさん Kくん(入室時:1歳、体験談記入時:3歳)のお母さん Q1:入室する前にどんな悩みや期待をもっておられましたか? 入室前の悩みは、子供がちょうど言葉を覚えて使い始めたばかりだったので、遊びを通して色々な言葉や知識を教えてあげたいと思っていたのと、右脳の優位な時に出来る可能性を広げてあげたいと考えていましたが、どのように進めていったら良いのか分からず困っていました。 Q2:実際に入室されていかがですか どの時期にどんな事をしたら良いのかという目安がレッスンを通して分かるので家では遊びを通して教える事が出来ます。 子供に対して、理解させようと焦ってしまう事もありますが、そんな時も先生からの助言があるので、私自身も見つめ直せています。 ^^^^^^^^ N・Mさん Yちゃん(入室時:1歳、体験談記入時:2歳)のお母さん Q1:入室する前にどんな悩みや期待をもっておられましたか? お友達に協調性をもって接することが出来るのか、馴染むことが出来るのか、教室でやったことをきちんと吸収することが出来るのか不安でいっぱいでした。 Q2:実際に入室されていかがですか 時には気分が乗らず、動いてしまうこともありますが、イスに座ってきちんと自分の順番が来るのを待っていたり、フラッシュカードや取り組みに集中しているのを見て本当に驚いています。 入室当時は時期的にも人見知りが激しかったのですが、今では自分から進んで発言することもあり、これから大きくなっても自分の意見をきちんと言えるように育ってくれるのではないかと嬉しく思っています。 何よりも毎週レッスンに行くのを本人がとても楽しみにしているのが分かり、見ていても、創造力が育まれ心が豊かに育っているので、入室させて本当に良かったと思います。 また、親としても第一子で不安や悩みが尽きない中で、先生には親身に相談に乗って頂き感謝しています。 ^^^^^^^^ A・Nさん Yちゃん(入室時:年長、体験談記入時:年長) Sくん・Sくんの双子(入室時:年少、体験談記入時:年少)のお母さん Q1:入室する前にどんな悩みや期待をもっておられましたか? 右脳教育に興味があり、自分で教えようとしましたが上手くできずにいました。 夜泣きがひどかったり、いつも怒っている子で、手が付けられず困っていました。 やればできる子だと思うのですが、素直でないので接し方も困っていました。 Q2:実際に入室されていかがですか フラッシュカードは好きではないですが、病院で発達検査をした時「同じ年齢の子より単語を知っている」と言われました。(入室して半年経過の時) 子供の性格や生活環境を知ったうえで、先生がアドバイスしてくれるので、子供との接し方が180度変わり、私も子供もギスギスする事がなくなった。 褒めるほど、子供が笑い、すべての事がスムーズにいくようになった。 今までは私の怒りを子供にぶつけて、子供の性格がゆがむのは仕方ないと思っていましたが、今は子供の将来のために私ができる最大限の努力をしようと思うようになりました。 ^^^^^^^^ T・Mさん Hくん(入室時:0歳、体験談記入時:1歳)のお母さん Q1:入室する前にどんな悩みや期待をもっておられましたか? どういう教育をする所かわからなかったので、なんとなく詰め込み式のスパルタ教室なのかなあ?というイメージがあったのですが、子供が本来持っている能力を引き出してもらえる教室だったら良いなと思っていました。 第一子なので、どういう風な接し方をすれば良いのかわからずにいました。 子供の能力を潰してはいけないので、いつ、何をすれば良いのか?悩んでいました。 Q2:実際に入室されていかがですか 教育について何もわからなかったのですが、幼少期に脳を働かせることが大事だと知り、子供も私も毎回楽しんでいるし、入室して一年経つのですが、うちの子とEQWEL式をやっていない同年代の子供二人にドッツを見せても、うちの子は食い入るように見ているのに対し、もう一人の子は興味なく他へ行ってしまったので「こんなにも違うのか!」と驚きました。 子供は特にドッツと絵本が好きで、家でも押入れのドアを自分で開け、蓋がしてある箱をゴソゴソ開けて、カードを引っ張り出してはバラバラに散らかして楽しんでいます。また、そろばんも大好きで朝起きるとすぐ「うんうんうん」と言いながら玉を弾いて楽しんでいます。 他にもTPOをわきまえて行動してくれる感じがして出張に連れて行ってもそれなりに大人しくしてくれるので助かります。 また、頭だけでなく運動も教室でバランスボールに乗せたりジャングルジムをやらせてくれたり、今どんな運動をすれば良いのか教えてくれてありがたいです。 親の愛情を伝える事を日課にしたり、寝る時に暗示をかけたり、愛情のキャッチボールも楽しいです。 ^^^^^^^^ S・Hさん Kくん(入室時:0歳、再入室時3歳、体験談記入時:年中)のお母さん Q1:入室する前にどんな悩みや期待をもっておられましたか? 3歳児健診で『落ち着きの無さ』や『周囲の空気を読めないマイペースさがある』と指摘されました。今後、発達障害についての継続的な相談を勧められました。私自身は『障害』ではなく『個性』と捉えていたので、相談については断りました。でも、今まであまり感じていなかった不安を抱えるようになり、EQWELに入っても子供が一時間我慢が出来るのか不安でした。 Q2:実際に入室されていかがですか 以前、生後6か月~1歳までEQWELに入室していましたが、私が復職することとなり、一度退室しました。3歳頃よりEQWELを再開しました。すると、0歳児の頃、EQWELで聴いていた歌を覚えており、歌いだした時は驚きました。EQWELでの時間が特別なものだったのかも知れないと感じました。 私が仕事をしている為、家での学習時間や我が子と一緒に過ごす時間自体も少なく申し訳なく思っています。私は他のお母様方と比すと劣等生だと感じています。でも、EQWELを辞めず続けているのは、我が子も私もEQWELが大好きだからです。我が子の「EQWEL大好き」と云う言葉が全てで、続ける意味があると考えています。 子育ての事で、くよくよ悩み、先生との面談では泣いてしまいます。色々と自分の気持ちを吐露した結果、「あー、このままでいいんだ」と云う安心感とパワーを与えてもらっています。 こんなに親身に話を傾聴してくれる場なんて、カウンセリングにでも行かなければないと思います。又、頑張っている母親を誉めてくれる場なんてなかなかありません。EQWELでは私のメンタルサポートまでしてもらっているのです。 同じ教室のお母様方との出会いも貴重なものでした。 様々なつながりから『ママ友』は居ます。遊びに行ったりはしますが、真剣に子育てについて話すと云うのはなかなかないものです。「過保護ではないか」「子供は何もしなくとも育つ」と云う考えのママさんも居ます。そんな時、「子供に母親として出来る限りのことをしてあげたい」と云う思いの元、つながっているEQWELのお母様方の存在はとても大切でほっとします。 現在、我が子は、時々脱線しながらも一時間教室で学べています。とても落ちついてきたと思います。我が子にも、挙げればきりがない沢山の変化がありました。親子共々、EQWELから沢山の『恵』を頂きました。 無料体験レッスン簡単申込み(24時間)はこちら ↓ https://www.eqwel.jp/school/taiken_form.php?s_id=045027 「スーパーエリートクラス」が 表彰されました!! 小学4~6年生のスーパーエリートクラス修了検定の成績優秀教室として表彰されました。 元素周期表(原子番号・元素記号・元素名すべて)・長さ速さの単位(1海里=1852m・1ファゾム=182.9cm・1天文単位=149597870.7kmなど)・高速学習(理科1分野)・高速学習(日本地理)・月の満ち欠け(小望月・立待月・晦など月の形と名称の対応) 他 出題範囲も広く高い記憶力が試される修了検定で複数の生徒が満点をとるなど、成績優秀教室として社内で表彰されました。 みんな、がんばりました! 無料体験レッスン簡単申込み(24時間)はこちら ↓ https://www.eqwel.jp/school/taiken_form.php?s_id=045027 室長 茂木悟(もぎさとる) 幼児コース (4~6才) 小学生コース(1~6年生) 講師 廣田さおり 幼児コース (6ヶ月~3才) HappyBabyコース(~5ヶ月) 愛と脳科学に基ずくEQWEL式教育プログラムによる 記憶遊び、イメージトレーニング、 フラッシュカード、EQWELオリジナル教材などを使ったさまざまな楽しい取り組みです。 子供達の成長を感じた時 お母さんが本当に喜んで感動している時 悩んでいたお母さんのお顔が安心の表情になって 幸福感に包まれている様子が見られた時など 講師の私達もとても嬉しく 本当に幸せな気持ちになります。 子供達が本来持っている素晴らしい力を引き出し 将来、自分や家族、周りの人たちを幸せにしていく そんなことをイメージしながら 心をこめてレッスンしています。 また、子供はみんな性格や状況が違います。 抱っこと愛情の言葉がけがもっと必要な時 積極性を引き出してあげる時 どんどん自信をつけてあげる時 我慢をさせ、良い悪いをしっかり伝えていく時 一層の能力を引き出してあげる時など 今、この子に必要な働きかけは何なのか その事を常に意識したレッスンを心がけています。 そして、大和教室から立派な人を輩出することを目指して頑張っています。 子供達には自分のことだけではなく 自分以外の人も幸せにするように 心優しく、高い能力で 社会に役立とうとする『志』を持った人間に成長して欲しい。 それが私達講師の願いです。 ご家庭と教室が一体となり、お子さんの将来を夢見ながら成長を見守っていきたいと思います。 無料体験レッスン簡単申込み(24時間)はこちら ↓ https://www.eqwel.jp/school/taiken_form.php?s_id=045027 コース概要
保護者の声 教室体験談
表彰されました!!
講師紹介
「EQWEL教育ってどんなの?」
「脳を活性化させるって?」
『保護者の声』をご覧いただけたでしょうか?
最初は、不安を感じながら問い合わせをされた方も多いようです。
それでも、一歩を踏み出して本当に良かったと思い、感謝さえして下さっています。
まずは、実際に体験してご自身の目で見て下さい。
そして、EQWEL教育がどういうものなのかを知っていただきたいと思います。
EQWEL教育は子供たちが将来しあわせな人生を歩むことを目的にしています。
知能や学力の向上だけを目的とするのではなく、豊かな心を育てることを一番大切にしています。
もしEQWEL教育がご自身の教育方針とあっているなら
どうぞ、気軽な気持ちで体験してみて下さい。
無料体験レッスン簡単申込み(24時間)はこちら ↓
https://www.eqwel.jp/school/taiken_form.php?s_id=045027
Copyright © EQWELチャイルドアカデミー All Rights Reserved.