福岡教室
福岡教室
福岡教室
福岡教室
「やる気」の科学について
こんにちは!福岡教室の井上です!
子ども達の「やる気」についてのお話を今日は少しだけ・・・。
今の時代、「モチベーション」を上げる為の方法として
何か頑張ったらご褒美に「お小遣い」を上げる・・・ような
やり方ではなかか子ども達の「やる気」は継続性が得られないことが
科学的な検証でも証明されて分かってきています。
子ども達との日々のかかわりの中で学習や興味に導く「芽」が
育ちます。「宿題しないと、○○は無し・・・」みたいに
強制・指示ではなかなか子ども達の「自発性」は育ちません。
エドワード・デシによる「ソーマキューブ(みんなの積み木)」の実験では
積み木がうまく積めたらAのグループには完成するごとに報酬6ドル(約600円)を与え
Bグループには報酬は与えないままにしたところ、Aのグループは積み木という対象物への興味が薄れていったという結果がでました。
何かができたらその対価としてものやお金を上げて成果をたたえるやり方では
「モチベーション」は続かないという結果です。
自分から「やる気」が出せる子に導く為には
先ずは「こどもたちの自主性を重んじる」
「努力を認める」「大きな目標を掲げる」がカギのようです!
「やる気」の科学について
こんにちは!福岡教室の井上です!
子ども達の「やる気」についてのお話を今日は少しだけ・・・。
今の時代、「モチベーション」を上げる為の方法として
何か頑張ったらご褒美に「お小遣い」を上げる・・・ような
やり方ではなかか子ども達の「やる気」は継続性が得られないことが
科学的な検証でも証明されて分かってきています。
子ども達との日々のかかわりの中で学習や興味に導く「芽」が
育ちます。「宿題しないと、○○は無し・・・」みたいに
強制・指示ではなかなか子ども達の「自発性」は育ちません。
エドワード・デシによる「ソーマキューブ(みんなの積み木)」の実験では
積み木がうまく積めたらAのグループには完成するごとに報酬6ドル(約600円)を与え
Bグループには報酬は与えないままにしたところ、Aのグループは積み木という対象物への興味が薄れていったという結果がでました。
何かができたらその対価としてものやお金を上げて成果をたたえるやり方では
「モチベーション」は続かないという結果です。
自分から「やる気」が出せる子に導く為には
先ずは「こどもたちの自主性を重んじる」
「努力を認める」「大きな目標を掲げる」がカギのようです!
Copyright © EQWELチャイルドアカデミー All Rights Reserved.