岐阜教室
岐阜教室
岐阜教室
岐阜教室
表現するチカラが育つレッスン
【表現するチカラが育つレッスン】
『あるところに王様がいました』
そしてその王様が治める国があり、
その王様が治める国に住めることになったなら…
さて、どんな物語が浮かびますか?
3年生の先日のレッスン後半は
そんなテーマで物語を作りました。
いつも作文の時間は、
テーマを聞いたらイメージトレーニングをし、絵を描いてイメージを膨らまします。
膨らましたイメージで更に詳しく登場人物やできごとを考えマップ化し…
大体物語がみえてきたら文章をどんどん書いていきます。
この時間は大体30分。
30分間という短い時間の中で、
イメージし、0から物語をえがくこと、みなさんは出来ますか?
小学3年生のみんなはそのチカラをしっかり持っていて、
どの子も自由に楽しみながら書いています!
見ていてこちらまでワクワクしちゃう時間。
時々頭を悩ませる時もありますが、少しのヒントになる話し合いをしたら、
すぐに火がついて後は自分の力でどんどん書き始めるみんなの姿はみていてとてもカッコいい!
小説家みたいだなといつも感心してしまうのです。
大人になると表現することや、
ゼロから何かを創り出すことがだんだん苦手になっていく気がしますが、
子供の時にもしこんなレッスンに出会っていたら…
こんな時間をたくさん経験したのなら…
きっとその子の表現するチカラはどんどん育っていくと思います☆
EQWELではどの子も自由に発想し、
表現出来るよう、
講師はその姿をあたたかく見守り応援しています。
自由に表現するチカラを楽しめたなら、
きっとみんなの未来は明るいよ☆彡
はりきって原稿用紙を自前で追加して書いてくれたE君の物語を読みながら、
感動し、ふとそんな風に先生は思うのでした^^
表現するチカラが育つレッスン
【表現するチカラが育つレッスン】
『あるところに王様がいました』
そしてその王様が治める国があり、
その王様が治める国に住めることになったなら…
さて、どんな物語が浮かびますか?
3年生の先日のレッスン後半は
そんなテーマで物語を作りました。
いつも作文の時間は、
テーマを聞いたらイメージトレーニングをし、絵を描いてイメージを膨らまします。
膨らましたイメージで更に詳しく登場人物やできごとを考えマップ化し…
大体物語がみえてきたら文章をどんどん書いていきます。
この時間は大体30分。
30分間という短い時間の中で、
イメージし、0から物語をえがくこと、みなさんは出来ますか?
小学3年生のみんなはそのチカラをしっかり持っていて、
どの子も自由に楽しみながら書いています!
見ていてこちらまでワクワクしちゃう時間。
時々頭を悩ませる時もありますが、少しのヒントになる話し合いをしたら、
すぐに火がついて後は自分の力でどんどん書き始めるみんなの姿はみていてとてもカッコいい!
小説家みたいだなといつも感心してしまうのです。
大人になると表現することや、
ゼロから何かを創り出すことがだんだん苦手になっていく気がしますが、
子供の時にもしこんなレッスンに出会っていたら…
こんな時間をたくさん経験したのなら…
きっとその子の表現するチカラはどんどん育っていくと思います☆
EQWELではどの子も自由に発想し、
表現出来るよう、
講師はその姿をあたたかく見守り応援しています。
自由に表現するチカラを楽しめたなら、
きっとみんなの未来は明るいよ☆彡
はりきって原稿用紙を自前で追加して書いてくれたE君の物語を読みながら、
感動し、ふとそんな風に先生は思うのでした^^
Copyright © EQWELチャイルドアカデミー All Rights Reserved.