岐阜教室
岐阜教室
岐阜教室
岐阜教室
みんなが気持ちよく過ごせるルールって何だろう?
みんなが気持ちよく過ごせるルールって何だろう?
小学一年生のレッスンにて、
みんなでレッスンのルールを考える取り組みがスタートしました^^
不思議ですが、
最初から決められたルールよりも、
自分達で決めたルールの方がみんなより守りたい!️と感じてくれるのです。
責任感が生まれるからでしょうか?
とてもいい体験となっています。
小学一年生は、
大人が考えるよりもずっと
自立したい!!【ちいさなおとな】
なのかもしれません^^
昨年の一年生(今は二年生)のみんなも、
今でも自分達のクラスのルールを大切にしていて、今でもレッスン前に読みたい!と
自ら読んでくれていて、
今日は先輩のルールも読み聞かせしてみました。
ちなみに二年生の子達も、
ルールがあるから、雑談が止まらない時も^^;
『先生の話をきちんと聞けてますか?
自分達で決めたルールは守れていますか?』
の問いに、
『あっ!そうだよね。』と応えてくれます。️
そういうやりとりが出来て、
みんなの心の成長を感じられて先生は嬉しいなぁと微笑ましく思います☆
さあ、
今年の一年生さん達もみんなで気持ちよく過ごせるレッスンのルールをつくりますよ。
みんなの心の成長が今から楽しみです☆彡️
皆さまも、
お子さまと一緒に気持ちよく過ごせるお家でのルールを家族で話し合ったり、
子供に書いてもらって読み合わせするのもおすすめですよ
みんなが気持ちよく過ごせるルールって何だろう?
みんなが気持ちよく過ごせるルールって何だろう?
小学一年生のレッスンにて、
みんなでレッスンのルールを考える取り組みがスタートしました^^
不思議ですが、
最初から決められたルールよりも、
自分達で決めたルールの方がみんなより守りたい!️と感じてくれるのです。
責任感が生まれるからでしょうか?
とてもいい体験となっています。
小学一年生は、
大人が考えるよりもずっと
自立したい!!【ちいさなおとな】
なのかもしれません^^
昨年の一年生(今は二年生)のみんなも、
今でも自分達のクラスのルールを大切にしていて、今でもレッスン前に読みたい!と
自ら読んでくれていて、
今日は先輩のルールも読み聞かせしてみました。
ちなみに二年生の子達も、
ルールがあるから、雑談が止まらない時も^^;
『先生の話をきちんと聞けてますか?
自分達で決めたルールは守れていますか?』
の問いに、
『あっ!そうだよね。』と応えてくれます。️
そういうやりとりが出来て、
みんなの心の成長を感じられて先生は嬉しいなぁと微笑ましく思います☆
さあ、
今年の一年生さん達もみんなで気持ちよく過ごせるレッスンのルールをつくりますよ。
みんなの心の成長が今から楽しみです☆彡️
皆さまも、
お子さまと一緒に気持ちよく過ごせるお家でのルールを家族で話し合ったり、
子供に書いてもらって読み合わせするのもおすすめですよ
Copyright © EQWELチャイルドアカデミー All Rights Reserved.