豊橋教室
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発語について 東愛知新聞連載中
子育ては土台作り 161
発語について
生後まもなくから「あー」「うー」と発し、その後、喃語(なんご)と言われる声を発声します。1歳頃から「ワンワン」「パパ」「ママ」などの一語文が、そして、2歳頃には「ニャー いた」のような二語文の発語が、そして、「ペンギンの 絵本 読んで」と三語文に進むのが順調な発語になり、三語文が出るようになると言葉でのコミュニケーションがどんどん上手になっていきます。
しかし、発語には個人差があるため、予定通りに進まないことも往々にしてあります。
2歳、3歳になっても発語がないと不安になり、焦りから言わせようとすると、かえって貝のように口を閉ざしてしまいます。
文字は、教えないと書けませんが、発語に関しては、言葉を聞く環境があれば自然に話し出します。言葉環境を沢山与えることが大切です。CDなどのデジタル音源を聞かせるものいいでしょう。スマホやテレビの画面を見せることを出来るだけ避け、耳から聞かせるようにして下さい。
生後から出来るだけ沢山のものの名前を教えましょう。「リンゴ」「バナナ」など実物や絵本などの絵を見せながら言います。「リンゴだね。」よりも「この赤いリンゴは、大きくておいしそうだね。」と「赤い」「大きい」など様子を表す表現を含んだ会話で話しかけましょう。
物には名前があることが理解出来ると、絵本の中の車と道路を走っている車が同じであることが理解出来、興味を示して指差しします。そんな時は、「絵本で見た車だね。一緒だね。」と共感しながら話しかけると良いでしょう。
ヘレンケラーは、手に触れた水に「Water」という名前があることに気づいた時から急速に学習が進みました。普段の生活の中で物の名前を教えたり、絵本読みで沢山の物の名前を教えたりすることは、乳幼児期、幼児期とても大切です。
言葉は、喋りだすと溢れるように出てきます。
言葉をたくさん聞かせて言葉が溢れ出すまで待つ姿勢が大切です。
発語について 東愛知新聞連載中
子育ては土台作り 161
発語について
生後まもなくから「あー」「うー」と発し、その後、喃語(なんご)と言われる声を発声します。1歳頃から「ワンワン」「パパ」「ママ」などの一語文が、そして、2歳頃には「ニャー いた」のような二語文の発語が、そして、「ペンギンの 絵本 読んで」と三語文に進むのが順調な発語になり、三語文が出るようになると言葉でのコミュニケーションがどんどん上手になっていきます。
しかし、発語には個人差があるため、予定通りに進まないことも往々にしてあります。
2歳、3歳になっても発語がないと不安になり、焦りから言わせようとすると、かえって貝のように口を閉ざしてしまいます。
文字は、教えないと書けませんが、発語に関しては、言葉を聞く環境があれば自然に話し出します。言葉環境を沢山与えることが大切です。CDなどのデジタル音源を聞かせるものいいでしょう。スマホやテレビの画面を見せることを出来るだけ避け、耳から聞かせるようにして下さい。
生後から出来るだけ沢山のものの名前を教えましょう。「リンゴ」「バナナ」など実物や絵本などの絵を見せながら言います。「リンゴだね。」よりも「この赤いリンゴは、大きくておいしそうだね。」と「赤い」「大きい」など様子を表す表現を含んだ会話で話しかけましょう。
物には名前があることが理解出来ると、絵本の中の車と道路を走っている車が同じであることが理解出来、興味を示して指差しします。そんな時は、「絵本で見た車だね。一緒だね。」と共感しながら話しかけると良いでしょう。
ヘレンケラーは、手に触れた水に「Water」という名前があることに気づいた時から急速に学習が進みました。普段の生活の中で物の名前を教えたり、絵本読みで沢山の物の名前を教えたりすることは、乳幼児期、幼児期とても大切です。
言葉は、喋りだすと溢れるように出てきます。
言葉をたくさん聞かせて言葉が溢れ出すまで待つ姿勢が大切です。
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