豊橋教室
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速読力 東愛知新聞連載中
子育ては土台づくり 162
速読力
大学受験を終えた卒業生達は、記憶力と速読力が大切だったとよく言っています。覚える力は当然必要だと予想がつくと思いますが、速読は、その時になって必要性を感じるのだそうです。
速読は、文字通り、文章を速く読むことです。最近の受験問題は、現代文に限らず、どの科目の問題文も文章が長くなっています。限られた時間内で文章を速く読んで正しく理解し問題を解くことが必要で、速読力が必要になってきます。
幼児期から将来文章を速く読むことが出来るように基礎力を育ててあげると良いでしょう。
出来るだけ小さい頃から絵本読みを日課にしたり、ひらがな表を壁に貼ったりと文字に興味の持てる環境を与えると良いでしょう。
小学生になると、ある程度文字が読めるようになり絵本なども自分で読めるようになる時期です。
この時期は、文章を速く読むことよりも文字を飛ばさずにしっかり読めていることが大切です。音読をして、きちんと読めているか確認してみると良いでしょう。
そして読んだ内容を理解しているか確認することも必要です。そのためにも読んだ本の内容を言葉にしたり、短い文で要約を書いてみるのも良いでしょう。
そして速く読めるようになる子は、語彙力があることはもちろんですが、文字に書かれていることを頭の中で思い浮かべることが出来ます。例えば「くるま」という文字を見たときに頭の中で車を想像し、文章の場面を上手に想像することが出来ます。幼児期に童謡を聞くことは、例えば、ちょうちょを想像したり、汽車を想像したりと子どもの想像力を育むトレーニングとしてはとても良いです。
幼少期の絵本読みにより、語彙力が増え、場面を想像する力、読解力が身に付きます。この基礎の上に速く読む練習を積むことによって速読に繋がっていきます。
速読力も意識して幼児期から育てることが必要な時代です。
速読力 東愛知新聞連載中
子育ては土台づくり 162
速読力
大学受験を終えた卒業生達は、記憶力と速読力が大切だったとよく言っています。覚える力は当然必要だと予想がつくと思いますが、速読は、その時になって必要性を感じるのだそうです。
速読は、文字通り、文章を速く読むことです。最近の受験問題は、現代文に限らず、どの科目の問題文も文章が長くなっています。限られた時間内で文章を速く読んで正しく理解し問題を解くことが必要で、速読力が必要になってきます。
幼児期から将来文章を速く読むことが出来るように基礎力を育ててあげると良いでしょう。
出来るだけ小さい頃から絵本読みを日課にしたり、ひらがな表を壁に貼ったりと文字に興味の持てる環境を与えると良いでしょう。
小学生になると、ある程度文字が読めるようになり絵本なども自分で読めるようになる時期です。
この時期は、文章を速く読むことよりも文字を飛ばさずにしっかり読めていることが大切です。音読をして、きちんと読めているか確認してみると良いでしょう。
そして読んだ内容を理解しているか確認することも必要です。そのためにも読んだ本の内容を言葉にしたり、短い文で要約を書いてみるのも良いでしょう。
そして速く読めるようになる子は、語彙力があることはもちろんですが、文字に書かれていることを頭の中で思い浮かべることが出来ます。例えば「くるま」という文字を見たときに頭の中で車を想像し、文章の場面を上手に想像することが出来ます。幼児期に童謡を聞くことは、例えば、ちょうちょを想像したり、汽車を想像したりと子どもの想像力を育むトレーニングとしてはとても良いです。
幼少期の絵本読みにより、語彙力が増え、場面を想像する力、読解力が身に付きます。この基礎の上に速く読む練習を積むことによって速読に繋がっていきます。
速読力も意識して幼児期から育てることが必要な時代です。
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