山口教室
山口教室
山口教室
山口教室
プログラミングです!
STEP3(小学校3年生相当)では、今年度から 「Springin」を使ったプログラミング学習が始まりました。“論理的思考力”の養成を目指します。
最初に作るのは、ボールを転がしてゴールまで持っていく「コロコロゲーム」。「あれ?下に行くはずのボールが上に行った!」、「ボールが転がらない!」・・・『なぜ?』・・この“なぜ?”が大切な思考です。その答えを探し、再チャレンジ。「出来た。先生見て、見て、出来た!」とあちこちで満面の笑み。
試行錯誤しながら作る事で、手順もあっという間に覚えてしまい、「今度はこうしてみよう」と独自のゲームも出来ていきました。(写真)
第2回目は1回目とは違う、自分で新たに考えたゲームを“コンセプト”から発表します。3回目は、「音」を扱うプログラム。今から楽しみです。 Y.T.(6月23日)
プログラミングです!
STEP3(小学校3年生相当)では、今年度から 「Springin」を使ったプログラミング学習が始まりました。“論理的思考力”の養成を目指します。
最初に作るのは、ボールを転がしてゴールまで持っていく「コロコロゲーム」。「あれ?下に行くはずのボールが上に行った!」、「ボールが転がらない!」・・・『なぜ?』・・この“なぜ?”が大切な思考です。その答えを探し、再チャレンジ。「出来た。先生見て、見て、出来た!」とあちこちで満面の笑み。
試行錯誤しながら作る事で、手順もあっという間に覚えてしまい、「今度はこうしてみよう」と独自のゲームも出来ていきました。(写真)
第2回目は1回目とは違う、自分で新たに考えたゲームを“コンセプト”から発表します。3回目は、「音」を扱うプログラム。今から楽しみです。 Y.T.(6月23日)
Copyright © EQWELチャイルドアカデミー All Rights Reserved.