宇部教室
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“サイコロの対面探し”
STEP2クラス(小学校2年生相当)で取り組んでいる “サイコロの対面探し”。「サイコロの展開図、四角形6枚のそれぞれの向かい合った面の数はどうなるでしょう?」 2週間ほどノーヒントで取り組んでいると、どうやらサイコロの目の数には位置関係によってある法則があるらしいということに気付き始める子ども達。こうなると予想の時の目の色が違ってきます。
そして、3週間目で法則の紹介。「やっぱりね。」「そういうことか!」 頭を使って、手を使って、心をワクワクさせながら繰り返し体験したことが生きた知識として子ども達のものになっていく過程は本当にいいものです。 T.Y.(8月23日)
“サイコロの対面探し”
STEP2クラス(小学校2年生相当)で取り組んでいる “サイコロの対面探し”。「サイコロの展開図、四角形6枚のそれぞれの向かい合った面の数はどうなるでしょう?」 2週間ほどノーヒントで取り組んでいると、どうやらサイコロの目の数には位置関係によってある法則があるらしいということに気付き始める子ども達。こうなると予想の時の目の色が違ってきます。
そして、3週間目で法則の紹介。「やっぱりね。」「そういうことか!」 頭を使って、手を使って、心をワクワクさせながら繰り返し体験したことが生きた知識として子ども達のものになっていく過程は本当にいいものです。 T.Y.(8月23日)
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