おいしく・楽しく・親子で作ろう♪お米ブレッド

みなさん、こんにちは!
0歳からの幼児教室 EQWELチャイルドアカデミーのゆうこです!ヾ(*⌒▽⌒*)ノ

このコーナーでは、子どもが元気に楽しく過ごせる
かんたん食育レシピをご紹介します!
子どもと一緒に楽しく、おいしくな~れ!と思いを込めて料理をしましょう。
素材そのものの味を楽しんでくださいね♪

今回は、「おいしく・楽しく・親子で作ろう♪お米ブレッド
というテーマでお伝えいたします。
 


 
 

お米ブレッドの作り方

材料
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ごはん(炊いたもの)…1カップ
水…1と1/2カップ
レーズン…35g
全粒粉…1と1/2カップ
天然塩…ひとつまみ
※食材によってはアレルギーの心配があります。
年齢や体質に合った食材を使いましょう!
 

作り方
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【1】分量の水にレーズンを入れ、一晩おきます。

【2】ごはんと【1】のレーズン水を鍋に入れ、おかゆを作ります。

【3】【2】をミキサーにいれて冷まします

【4】【3】に全粒粉と塩を入れて混ぜ合わせます

【5】【4】を丸めて200℃~220℃のオーブンで
  20分焼いたら出来上がりです。

 

.。.:*・゚+ポイント+゚・*:.。.
・生地が手にくっついて丸めにくいときは
 手に小麦粉をつけて丸めてください
・ごはんは、雑穀米、玄米、白米などなんでもOKです
・全粒粉は地粉、強力粉でも作れます
・具材にナッツやオレンジピール、ドライフルーツ
 サツマイモなども混ぜると、さらにおいしくなりますよ!

 
 

お手伝いチャレンジ!

今回のお手伝いは
生地を丸めましょう」です。
親子で一緒に丸める作業をしていきましょう。
上手に均等な大きさにすると焼きあがりも
とってもおいしくできあがりますよ!
包丁を使わない料理なので、なれてきたら
ひとりで任せてみるのもいいですね♪
 
 

お米の豆知識♪


.。.:*・゚+日本の主食 お米+゚・*:.。.

 

私たち、日本人の主食はお米です。
なぜ日本はこんなにお米を食べるようになったのか知っていますか?
お米作りの技術が日本に伝わったのは
約2500年前の縄文時代と言われています。

温暖で雨が良く降る日本の気候が、稲の栽培に適していた為
毎年安定してお米を収穫でき、日本中に稲作が定着しました。
これが、日本人が主食としてお米を食べるようになったきっかけです。

ちなみにお米を炊飯ジャーで炊いた後は、味が落ちないように
保温は5時間を目安に、残ったご飯は冷凍して保存しましょう。
冷凍しておくと、炊きたての味がたのしめますよ♪

 


 
 

最近ではおかずと一緒にお米を食べるだけでなく
パンやデザートにしたりと、おいしくて楽しいレシピが
たくさん増えています。
ぜひいろいろ試してみてくださいね!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!