脳を鍛える『文武両道』

こんにちは!
0歳からの幼児教室EQWELチャイルドアカデミー
EQWELTIMES編集部です。

今回は、脳を鍛える『文武両道』についてお伝えします!

幼児期の運動は、豊かな人生を送るための基盤づくりであることをご存知でしょうか?

運動をすると学力が上がるという報告が世界中にあります。
文部科学省からも、幼児期における運動の大切さを発信しています。

運動を行うと脳の多くの領域を使用することが判りました。
また運動だけでなく、豊かな環境も脳の成長には必要です。

世界で活躍するような一流アスリートたちは、運動と豊かな環境の中、育まれていきました。

今回は、脳を鍛える『文武両道』というテーマでお伝えいたします。

【もくじ】

1.脳を鍛える『文武両道』
2.脳の成長に必要なもの
3.一流アスリートたちの幼児期の習慣

 

1. 運動による学力の向上

文部科学省は幼児期における運動指針を発信しています。
幼児期における運動は「豊かな人生を送るための基盤づくりとなる」とされています。

① 体力・運動能力の向上
② 健康的な体の育成
③ 意欲的な心の育成
④ 社会適応力の発達
⑤ 認知的能力の発達

文部科学省が実施しているテストで、小中学校の全国都道府県学力テストがあります。
そのテストの体力・運動能力の調査結果によると、「運動ができる子どもは勉強もできる」傾向があることがわかりました。

こういった「運動をすると学力が上がる」という報告は世界中に数多く存在するそうです。

運動は子どもたちの豊かな人生の基礎をつくり、学力向上をもたらすのです。

 

2. 脳の成長に必要なもの

脳の成長には運動と豊かな環境の両方が必要です。

なぜ運動が学力向上に結びつくのでしょうか?

運動を行うと脳の多くの領域を使用します。
脳科学的には運動が知的能力にもよい効果をもたらすことが示されるようになりました。

~脳への効果を示す実験~
●マウスを使った実験
たくさん走ったマウスほど、脳の機能を向上させる因子が増え、脳の成長が促進されました。
また、学習や記憶を司る脳の「海馬」で、新しい脳神経細胞であるニューロンが生まれたのです。

●ラットを使った実験
飼育箱の中に回し車やおもちゃなどを置き、たくさんの仲間とともに過ごさせました。
何もない飼育箱で独り、ぽつんと過ごしたラットに比べ、学習作業をうまくこなしたそうです。
それだけでなく、脳も重くなっていたとのことです。
ラットの実験で、豊かな環境も必要だという結果が示されました。

人間を対象とした研究で、運動前より運動後の方が20%早く単語を覚えられました。
学習効率と運動による脳の機能を向上させる因子の量に相関関係があることが明らかになったのです。

また、脳の成長における環境もとても大切です。
何もない部屋より、子どもがすぐ手に取って動かしたり、自発的に行動ができる環境を用意しておく部屋の方が、脳に刺激を与えることができます。

周囲に刺激や体を動かすものが常にある場所にいると、その刺激によって脳の神経細胞のニューロンが新生されやすいと考えれらています。

小さい頃の遊びは、想像力を働かせ考える力に繋がります。
こうしたトレーニングは、子どもの脳の成長にとってとても重要なことなのです。

 

3. 一流アスリートたちの幼児期の習慣

海外での目覚ましい活躍をするような一流アスリートたちはどのように育てられたのでしょうか。
テニスの錦織圭選手やゴルフの宮里藍選手ような、活躍し続ける一流のアスリートたちには多くの共通点があるとのことです。

【スポーツ以外の遊びについて】
・外遊びが多く、多人数で遊んでいた
・遊ぶ場所を選ばなかった

【親から見た本人の才能と気質】
・スポーツを開始した当初は、才能があるとはあまり感じていなかった
・「才能がある」と感じた時期は小学生の高学年頃が多く、負けん気が強かった

【スポーツについて】
・特定のスポーツを開始した年齢は、3~5歳ぐらい
・多種多様なスポーツを経験し、10歳ぐらいから特定のスポーツに専念
・特定のスポーツの練習時間は1日2~3時間ぐらい。

【子育てにおいてのスポーツ】
・スポーツを開始した目的は「家族の団欒」
・スポーツが家族のコミュニケーション手段
・スポーツを子どもにさせる上で、親は専門競技についてよく勉強し子どもを全力でサポート

親は子どもの活動をサポートするうえで、強制はほとんどせず子どもの自主性を尊重しました。
また、スポーツ以外の習い事もしており、親はさせてよかったと思っているそうです。

世界的な活躍をするほどの突き抜けた才能を育むには、このようなベースがあるのです。

 
【ポイント】
・運動は子どもたちの豊かな人生の基礎をつくり、学力向上をもたらす
・運動を行うと脳の多くの領域を使用し、知的能力にもよい効果をもたらす
・一流アスリートを育んだ親は、強制はせず子どもの自主性を尊重

 

体験レッスンのお申込みはこちらから

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 

 

『子どもの天才脳を育てるコツ』好評販売中!


ポジティブ育児
『ポジティブ育児メソッド』 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book_pojiiku.html



『子どもの未来が輝く「EQ力」』 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book.html