おいしく・楽しく・親子で作ろう♪ 【キャベツのおつけものマリネ】の作り方

みなさん、こんにちは!
0歳からの幼児教室 EQWELチャイルドアカデミーのゆうこです!ヾ(*⌒▽⌒*)ノ

4月も後半に入りましたが、まだまだひんやりする日がありますね!
寒い日はスープで体をお腹から温めて、毎日健康にすごしましょう♪

本日は、
おいしく・楽しく・親子で作ろう♪【キャベツのおつけものマリネ】の作り方
についてお話します。

 


 
 

キャベツのおつけものマリネの作り方

材料
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
キャベツ…150g
プチトマト…5~6個
パセリ…10g
塩…小さじ1弱
オリーブオイル…小さじ2
昆布…2g
※食材によってはアレルギーの心配があります。
年齢や体質に合った食材を使いましょう!

 
作り方
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
【1】オリーブオイルに細く切った昆布を一晩漬けておきます。
(だしを取った後の昆布でもOK)

【2】プチトマトは3~4等分にスライスし、100℃のオーブンで40分焼いて
  セミドライトマトをつくります。

【3】キャベツは千切り、パセリはみじん切りにし
   ボウルに入れて塩を揉みこみます。

.。.:*・゚+切り方のコツ+゚・*:.。.
キャベツの芯を少し切り落とし、切った部分を下にして
きゅっと押さえて端から好みの厚さに切ります。
少量使う場合は、葉を一枚ずつはがして重ねて切りましょう。

【4】【3】にお皿などで重しをのせ、1時間ほどおきます

【5】【4】の水をしっかりしぼり、【2】のトマトを混ぜ
  【1】のオリーブオイルで全体を和えたら出来上がり

 

お手伝いチャレンジ!

今回のお手伝いは
キャベツとパセリを塩もみしよう」です

全体がしんなりしてくるまで、しっかりと揉んであげましょう。
おわったら、重しをのせて完了です。
包丁を使える子は、セミドライトマトにチャレンジしてみましょう。
オーブンでのやけどには気を付けてくださいね!

 

今回のおすすめ野菜♪

 
.。.:*・゚+キャベツ+゚・*:.。.

春の訪れを教えてくれる野菜のひとつが「キャベツ」。
柔らかくて、みずみずしくて、甘いのが特徴。

おいしいだけでなく、栄養面でもとても優れた野菜です。
キャベツには胃のただれた粘膜を修復して保護してくれる
ビタミンUや、血液を固めて傷口をふさいでくれる
ビタミンKがふくまれています。

また、ビタミンCも豊富に含んでいるので
美肌を作り、風邪予防や疲労回復効果もあります。

ビタミンCなどの成分は、熱に弱く水に溶けやすいので
生で食べるのが一番効果的。

水にさらすときには5分たつと栄養分や甘みが
水に溶けだしてしまうので、さっとくぐらせましょう。

ロールキャベツなどの煮込み料理のときには
煮汁もいっしょに摂るようにしましょう。

 


 
 

なにか1品足したいな、というときにぱぱっとできるメニュー。
お手伝いが慣れてきたお子さんでしたら
1品をまかせてしまうのもいいかもしれません。

自分だけで作った!という達成感があると次もやろうという
意欲にもつながりますし、苦手な野菜だったとしても
「自分が作ったから」と食べてみるきっかけにもなります。

ぜひ親子でキッチンでのコミュニケーションを楽しんでくださいね♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ポジティブ育児
『ポジティブ育児メソッド』 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book_pojiiku.html



『子どもの未来が輝く「EQ力」』 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book.html