両親にも効果あり!ベビーマッサージの効果とは

こんにちは!
0歳からの幼児教室 EQWELチャイルドアカデミー
EQWELTIMES編集部です。

EQWELではベビーマッサージをレッスンで毎回取り組んでいきますが、
マッサージは赤ちゃんの成長を促し、愛情を伝え、親子の絆を深めるのに
とても効果的な方法です。

今回は、「両親にも効果あり!ベビーマッサージの効果とは」
というテーマでお伝えいたします。

【ポイント】
・ベビーマッサージの赤ちゃんへの効果
・お母さんやお父さんへのメリット

 


 
 

ベビーマッサージの赤ちゃんへの効果

・皮膚刺激で血行やリンパの流れがよくなり、免疫力がアップし、病気になりにくくなります。
・新陳代謝がよくなり成長ホルモンが分泌され身体機能が発達していきます。
・胃腸が活発に働いて排泄機能が活発になり、便秘や下痢が解消されます。
・適度な圧力をかけることで筋肉の発達も促します。
・赤ちゃんの心拍を整え、心を安定させ幸福感で満たしていきます。
・リラックス効果が高まり、夜ぐっすり眠ることができるようになります。


 
 

お母さんやお父さんへのメリット

・マッサージをすることで親もリラックスし、愛情が自然にあふれだします。
・赤ちゃんとの心の深い絆を感じることができます。
・親としての自信が持てるようになります。

ベビーマッサージを行うと、赤ちゃんの身体から幸福ホルモンのエンドルフィンが分泌され、
全身を幸福感で包んでいきます。夜泣きのある赤ちゃんも収まることが多いようです。

またお母さんの身体からもオキシトシンという愛情ホルモンが分泌され、
子どもへの愛情がどんどん増していきます。
オキシトシンには情緒を安定させる効果があるので、ベビーマッサージを行うことは、
お母さんのストレスを減らすのにも効果があります。

 


 
 

ベビーマッサージは赤ちゃんの心や体を健やかに育み、
親子の絆を深めるのにとても適した素晴らしいスキンシップです。
愛情あふれる言葉をかけながら毎日行っていきましょう。

全国の幼児教室 EQWELチャイルドアカデミーでは
体験レッスンを実施中です!
赤ちゃんからの習い事をお考えの方はぜひ体験してみてください。
https://www.eqwel.jp/shiryou_all.php
レッスンへの申し込みはこちら

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!