才能豊かな子どもを育てる「楽しい子育て8か条」

こんにちは!
0歳からの幼児教室 EQWELチャイルドアカデミー
EQWELTIMES編集部です。

今回も、おうちでできる幼児教育のコツをお伝えします!

EQWELチャイルドアカデミーでは、子どもを認めて愛情を注ぐための指導法として、「楽しい子育て8か条」を提唱しています。
育児や家事で忙しい毎日でも、この8つを心がけると、親子関係がよくなり、親子ともに「自己肯定感」が高まり、子どもの心と才能を豊かに育むベースができるのです。

今回は、【才能豊かな子どもを育てる「楽しい子育て8カ条」】というテーマでお伝えいたします。

【楽しい子育て8か条】

1. う…生まれてきてくれたことに感謝する
2. ま…毎日の変化と成長を楽しむ
3. く…比べない
4. こ…心と体と脳をバランスよく育てる
5. こ…子どもの未来を明確にイメージする
6. ち…ちょうどよい加減に関わる
7. よ…よいところをいつも探す
8. く…繰り返し愛を伝える

 


 
 

1. う…生まれてきてくれたことに感謝する

出産のときの気持ちを思い出し、初心に帰ることで、今の子どもの姿を丸ごと受け止められるようになります。

 
 

2. ま…毎日の変化と成長を楽しむ

子どもは日々急速に成長しています。その過程で目についたことをいちいち叱るのではなく、ゆったりと長い目で子どもを見守り、成長を楽しみましょう。

 
 

3. く…比べない

他人と比較してほめられても、けなされても、子どもは自分を肯定できません。
もし比べるのなら、その子自身の過去と現在を比較しましょう。

 
 

4. こ…心と体と脳をバランスよく育てる

心だけ、体だけ、頭だけを育てるのは不可能です。すべてはつながっています。
バランスよく育てると、将来的に伸びしろが広がります。

 
 

5. こ…子どもの未来を明確にイメージする

子どもの未来の姿を明確にイメージすると、目標を実現しやすくなります。
子どもの「今」の姿は途中経過であると見て、将来に希望を持ちましょう。

 
 

6. ち…ちょうどよい加減に関わる

子育ての難しさは、「ちょうどよい加減」で関わることです。
過保護でも、関わらなさすぎでも、うまくいきません。

 
 

7. よ…よいところをいつも探す

よいところを見つけたらほめたくなりますし、叱らなくても済みます。
よいところに目を向け続ければ、子どもの自己肯定感は高まります。

 
 

8. く…繰り返し愛を伝える

愛情を伝えるには、相手がどのように受け取るか、タイミングや伝え方などを考えることが大切です。
毎日繰り返し、子どもに伝えるようにしましょう。

 


 

親がこの「楽しい子育て8か条」を常に心に保ち、子どもの「5つのEQ力」を高めるためのメソッドに取り組むことで、今後、親子ともに幸せに成長でき、子どものEQ力とIQ力を格段に伸ばしていくことができるのです。

EQWEL
EQWEL
「う・ま・く・こ・こ・ち・よ・く」と覚えてください。
手帳などにメモして、いつも忘れないようにしていたいものですね。
【ポイント】

・「うまくここちよく」を心がけることで親子ともに自己肯定感が高まります。
・日常を楽しみながら、ポジティブに過ごすための合言葉として覚えましょう。

体験レッスンのお申込みはこちらから

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ポジティブ育児
『ポジティブ育児メソッド』 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book_pojiiku.html



『子どもの未来が輝く「EQ力」』 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book.html