共感されて、共感を学んでいく ~子どもの気持ちを言葉にしてあげることの大切さ~
こんにちは!
0歳からの幼児教室 EQWELチャイルドアカデミー
EQWELTIMES編集部です。
今回も、おうちでできる幼児教育のコツをお伝えします!
子どもの感情はいつも上がったり下がったり、日々忙しくしています。
目まぐるしく変わる子どもの感情ですが、その感情に合わせて一つひとつ丁寧に、子どもの気持ちを言葉にしてあげましょう。
今回は、【共感されて、共感を学んでいく~子どもの気持ちを言葉にしてあげることの大切さ~】というテーマでお伝えいたします。
①:親が子どもに代わってストレスに対処する方法とは?
②:ストレスにうまく対応できない場合
1. 親が子どもに代わってストレスに対処する方法とは?
先述の通り、子どもの感情は激しく上下するものです。
そこで、まずは親が「悲しいね」「うれしいね」「つらかったよね」と、子どもの気持ちを言葉にしてあげましょう。
そうすることで、子どもは安心し、自分の感情を言葉で表現するすべを学び、徐々に感情をコントロールできるようになっていきます。
逆に、子どもが感情的になったときに、「大したことないよ」「泣きやまないと相手にしないよ」といったように、子どもの感情を軽く見たり、遠ざける対応をしたりすると、子どもはさらに爆発して泣きわめいたり、心を閉ざして本当の気持ちを隠したりするようになります。
自分の感情にどう折り合いをつければいいのかわからず、コントロールするすべを学ぶこともできません。
子どもが感情的になるときには、脳の大脳辺縁系にある扁桃体が活性化しています。
この扁桃体の活動は、理性を司る大脳新皮質の前頭前野が扁桃体とネットワークを形成してコントロール(抑制)しています。
しかし、前頭前野の発達が終わるのは20代後半で、乳幼児期の前頭前野はまだまだ未熟です。
乳幼児期にストレスがかかって感情的になると、その未熟な前頭前野ではストレスに対処できないため、親が子どもをなだめ、前頭前野の代わりをする必要があるのです。
そうして、子どもが落ち着きを取り戻すことにより、アタッチメント(愛着)が形成されていくのです。
親が子どもの感情を言葉にして、子どもが心の深いところで共感してもらえたと感じれば、子どもの共感力は増し、同じように感情が乱れた子に共感できるようになります。
2. ストレスにうまく対応できない場合
様々な理由で幼少期に不適切な養育経験を経る(親が子どもの前頭前野の代わりをしてあげないでいる)と、子どもは一人で恐怖や不安に向き合うことになり、前頭前野を無理に早く発達させ、扁桃体はいびつに発達してしまいます。
すると、恐怖刺激に対する学習が早まって、幼少期の恐怖経験の記憶が消えにくくなってしまいます。
その結果、思春期を早く迎える上、そのころに、精神疾患を生じやすくなるのです。
恐怖や不安に対処する脳のネットワークは、幼少期を中心に子どもが自立するまでの間、親の世話を通じて、ゆっくりと時間をかけて柔軟に発達させていくべきものです。
そうすれば、子どもは徐々に自分のペースで、マイナス感情を自力でコントロールするすべを学ぶことができます。
また、前頭前野がゆっくりと発達したほうが、IQが高くなるという研究報告もあります。
安心感をたっぷりと与えてあげることは、心のみならず、頭の発達にもよい影響があるのです。
子どもの脳と心の健全な発育のためにも、習慣化したい取り組みです。
いかがでしたでしょうか。
子どもは、気持ちを親が代弁することで、感情を表現する方法を学んでいきます。「悲しいね」「うれしいね」「つらかったよね」と、子どもの気持ちを言葉にしてあげましょう。
全国のEQWELチャイルドアカデミーではコロナ対策を万全に施し、体験レッスンを実施しています。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!