EQWEL講師たちの「育児の軸」~ 2021春の教育研究会の報告 ~

EQWELチャイルドアカデミーの浦谷です。

先日オンラインで、2021年春の
EQWELチャイルドアカデミー教育研究会がありました。

 
全国700名の講師を対象とした研究会で、
講師のさらなる研鑽と情報共有のために毎年2回開催しています。

 
私もその中の一部を担当しました。

この半年間の私(EQWEL新未来教育科学研究所)からの活動報告としては、

 
・ オンラインセミナーの実施報告 (1年間で39本を担当、参加者総数は約2600名でした)

パナソニックとの共同研究の進捗 >

日本赤ちゃん発育学研究所の活動報告 >

子どもたちのイメージトレーニングの脳波研究結果 >

新刊『ポジティブ育児メソッド』の内容について >
 


などなど、結構盛りだくさんの内容を
40分ほどにギュッと詰め込んでお伝えしました。

当日は250名を超す全国のEQWEL講師がリアルタイムで参加。

残りの講師は資格の維持・更新のためにも、
近日中に動画を見て、アンケートを提出する必要があります。

こうやってEQWELの講師は日々情報やスキルを磨いているのです。

 


 

せっかくリアルタイムで参加されたので、
リアルタイムでしかできない様々なワークをすることに。

その中の一つが、

EQWEL
EQWEL
子どもが自立する時に「僕(私)に○○を伝えたかったんだよね」の○○は?

という問いかけです。

この問いは、新刊『ポジティブ育児メソッド』に記しているものです。

この問いに答えると、

その人(親・講師)が育児で大切にしたい

「育児の軸」が見えてきます。

 

以前、『ポジティブ育児メソッド』の出版記念オンラインセミナーでも同じ問いかけをしましたが、

今回は講師相手だったので、「子どもが卒業する時に」と、質問を変えて答えていただきました。

その答えがこちらです。

【問い】 子どもが自立する時に「僕(私)に○○を伝えたかったんだよね」の○○は?、

EQWEL講師81名分の答えの集積ですが、
「先生方の育児に対する思いがギュッと詰まっている」のが感じられます。

こんな思いを大切にしている講師に教えてもらえている
子どもたちは幸せ者ですね。

子どもたちが卒業する時に、講師たちがここにある言葉を受け取ることをイメージしつつ、
講師の皆様と共に日々の活動に勤しんでいきたいと思います。(浦谷 裕樹)