子どもの本音を引きだすには「繰り返し問答法」が効果的【浦谷博士のEQ力コラム vol.5】

みなさん、こんにちは。
EQ力を育てるEQWELチャイルドアカデミーの浦谷です。

2019年は元号が変わり、歴史的にも大きな節目になりそうです。
みなさんはどのような一年にしたいと思っていますか?

『2019年こそ「家庭円満」に!』

と思っているのであれば、まず子どもに対して、これを一番最初にしてあげましょう。

それは、

「本音を聞くこと」

です。

本音を話して受け入れられると、子どもは安心し、心を開きます。
子どもから始めて、家族全員が心を開いたら、自ずとお互いの理解が深まり「家庭円満」になっていきます。
その上、子どもの才能を引き出すことができるというおまけつき。

今回は、「子どもの本音を引きだすには「繰り返し問答法」が効果的」
というテーマで、その本音を聞き出すコツをお伝えいたします。

 


 
 

共感が持つ力

子どもの才能を引き出すには、まず子どもに
共感することが大切です。
その共感を深める最適な方法の一つが
「繰り返し問答法」です。

子育て

共感の持つ力については、
はじめて注射を受けて泣いている赤ちゃんを対象に、
つき添った母親の対応と、その後の赤ちゃんの反応を
調べた研究があります。

この研究では、注射後の赤ちゃんに、
母親が3種類の対応をしました。

1:表情を変えずに『大丈夫よ』といって気をそらせる
2:『痛かったのね』といってから、『大丈夫よ』と気持ちをなだめる
3:母親もひたすら動揺し、慌てふためく

すると、2つ目の方法が最も早く
赤ちゃんが泣きやむことがわかりました。

つまり、気をそらせようとしたり、
一緒になって動揺したりするよりも、
優しく共感した後になだめるほうが
赤ちゃんの心を落ちつかせ、安心させるのです。

 
 

共感を深める繰り返し問答法

共感を深める「繰り返し問答法」は、
カウンセリングで使われている手法を、
子ども向けにアレンジしたものです。

子どもの話を聞き、聞いたことを一度繰り返した後に
一つだけ質問を加えて、さらに詳しい話を聞く。
これを繰り返すことで、
深いコミュニケーションをとることができます。

次のような流れを例にあげてみましょう。

Aちゃんが幼稚園から帰ってきたときに、
「今日はどうだった」と尋ねると、「今日、
Bちゃんとケンカしちゃったの」と答えたとします。

そのときに「いつも『ケンカしてはいけません』
と言っているでしょ!」と、話も聞かず
すぐに怒ってはいけません。

怒って説教をすると、子どもは心を閉ざして、
それ以上話してくれなくなります。

だから、怒るのではなく
「そう、Bちゃんとケンカしちゃったんだ。
どうしてBちゃんとケンカしたの?」と、
いったんAちゃんの話を受け止めてから
一つだけ質問を加えます。

そして「Bちゃんのことをたたいちゃったの…」という
返事を聞いた後も、「あなたが悪いんじゃない!」と
すぐに結論を出してしまうのもいけません。

なぜ叩いてしまったのかを、「叩いてしまったのね」と
一度共感したうえで質問してあげましょう。

その後もよくよく話を聞くと、Bちゃんが
Cちゃんから取り上げたおもちゃを取り返そうとしたときに、
誤って手が当たってしまったことが判明しました。

これがもし、Aちゃんの最初のひと言で怒ってしまい、
その後の話を聞かなかったらどうなるでしょう。

Aちゃんは、「ママに話したら、また怒られるかも」と、
もうその後は、幼稚園であった本当の出来事を
話してくれなくなるかもしれません。


 

 

話を聞き、共感しましょう

子どもを認め、共感し、一体感を深めるには、
子どもの話を聞くことが最初の一歩となります。

相手のことを知り、理解することは、
相手を尊重して、ますます好きになることに
つながります。

話をしっかりと聞いてあげると、子どもは心がやすらぎ、
安心して好きなことに打ち込めるようになるのです。

子どもの本音を引き出し、共感して
一体感を深めたいときには、
この「繰り返し問答法」を活用しましょう。

 


 
 
1月、2月も各地で勉強会を開催します。

1月14日 千葉市(千葉県)
1月20&25&30日 東大阪市(大阪府)
1月27日 生駒市(奈良県)
1月28日 高松市(香川県)
1月31日 茨木市(大阪府)
2月2日 宗像市(福岡県)
2月4日 神戸市(兵庫県)
2月9日 横浜市(神奈川県)
2月10日 つくば市(茨城県)
2月11日 名古屋市(愛知県)

を予定しています。
詳しくは近隣の教室にお問い合わせください。

【参考】 EQWELチャイルドアカデミー イベント&講演会
https://www.eqwel.jp/kouenkai/

それではみなさん「家庭円満」な、よい一年になりますように!!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。(浦谷裕樹)

※新刊『子どもの未来が輝く「EQ力」』 好評発売中!!
https://www.eqwel.jp/30th/book.html