子どもの短所が気にならなくなる「長所伸展法」とは
こんにちは!
0歳からの幼児教室 EQWELチャイルドアカデミー
EQWELTIMES編集部です。
今回も、おうちでできる幼児教育のコツをお伝えします!
皆さんが子どものころ、苦手なことは何でしたか?周りの人に聞いてみると、「片付けができない」「言われたことに取り掛かるのが遅い」など、人によってさまざま理由があるかと思います。
そういった短所があったとしても、それが気にならなくなるような子育て法、考え方があります。
今回は、【子どもの短所が気にならなくなる「長所伸展法」とは】というテーマでお伝えいたします。
1. 長所と短所をどう認識するか
2. 短所を長所として置き換えてみる
1. 長所と短所をどう認識するか
子どもの短所をすぐに受け流すのは難しいでしょう。
そこで取り入れたいのが、子どもに対する見方を少し変えるだけで、子どもの長所が伸びていき、短所が気にならなくなる「長所伸展法」です。
次の「○」が並んだ図をよく見てみましょう。たくさんの中に、一つだけ「C」があります。
あなたはどこが一番印象に残りましたか?
「○」がたくさんあるのに、なぜか「C」にばかり目がいってしまったのないでしょうか。子どもを見るときも、同じようにしてしまいがちです。
「次に、「○がたくさんある」という思いで、もう一度、図を見てみましょう。
すると、「C」も目に入るけれど、気にならなくなってきます。
このように、子どもの短所を受け流すには、他のよいところに目を向ければよいのです。
2. 短所を長所として置き換えてみる
周りの大人に、自分のよい面を見てもらって、認めてもらった子どもは、その部分がどんどん伸びていきます。
例えば、ぐずぐずした面はあるけれど、愛らしくてかわいい子がいたとします。
もし、ぐずぐずしているところばかり注目していたら、いずれ「あの子はだらしない子」というイメージが、周りにも本人にも定着してしまいます。
すると、「ピグマリオン効果」がマイナスに働き、本人は、ますますぐずぐずした子になり、せっかくの愛らしさも、それを隠すための仮面のように感じてしまうようになるでしょう。
※ピグマリオン効果とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上すること。
ところが、もし愛らしい面にずっと注目し続けたら、「愛らしい子」というイメージがつくられ、その子はますます愛らしくなり、ぐずぐずしたところも、愛らしさの一つとして受け入れられるようになっていきます。
見方を変えるだけで、長所が伸びるとともに、短所は気にならなくなり、その結果、子どもを丸ごと受け止められるようになるのです。
①短所は目立ちがちだが、物の見方を変えると、目立たなく感じることができる
②子どもの良いところを見つけてあげることが重要
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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