才能を育てる『楽しい子育て8か条』

こんにちは!
0歳からの幼児教室EQWELチャイルドアカデミー
EQWELTIMES編集部です。

今回は、才能を育てる『楽しい子育て8か条』についてお伝えします!

皆さんは 子育てを楽しめていますか?

子育てをしていく上での心がけとして、EQWELでは『楽しい子育て8か条』というものを提唱しています。

育児でつまづくことがあったとき、この8カ条を思い出してください。
つまずきがすっきり解消されるはず。

今回は、才能を育てる『楽しい子育て8カ条』というテーマでお伝えいたします。

【もくじ】
1.『楽しい子育て8か条』とは
2.『楽しい子育て8か条』で幸福度がアップ
3.『楽しい子育て8か条』と親子の幸せ

 

1.『楽しい子育て8カ条』とは

EQWELでは、子どもの自己肯定感を高める親の関わり方として『楽しい子育て8か条』を提唱しています。

①生まれてきてくれたことに感謝する
②毎日の変化と成長を楽しむ
③比べない
④心と体と脳をバランスよく育てる
⑤子どもの未来を明確にイメージする
⑥ちょうどよい加減に関わる
⑦良いところをいつも探す
⑧繰り返し愛を伝える

頭文字をとって「うまくここちよく」と覚えてください。
メモをして、普段から目に入るようにしておくといいですね。

2.『楽しい子育て8か条』で幸福感アップ

育児や家事で忙しい毎日でも、この8か条を心がけると、自然と親子関係がよくなるはずです。
そして親子ともに「自己肯定感」がアップし、子どもの心と才能を豊かに育むベースができていきます。

育児でつまづくことがあったときは、この8か条を振り返ることで、忘れていること、できていなかったことに気付けるのです。
そして改めて8か条を意識して子育てすると、つまづきが解消されます。
その経験がよい学びとなり、より子育てに自信が持てるようになるのです。

3.『楽しい子育て8か条』と親子の幸せ

『楽しい子育て8か条』には、日本人の幸福度に影響する4つの因子を高める要素がバランスよく入っています。

この4因子は『幸せの4因子』と言い、日本人1500人を対象として行った研究から導き出した、幸福度に影響する4つの因子のこと。

①「やってみよう因子」
夢や目標に向けて学習・成長しようとしていること

②「ありがとう因子」
家族や友人など、愛情に満ちた関係や喜び

③「なんとかなる因子」
楽観的で前向き、自己受容できていること

④「ありのままに因子」
他人と自分を比較しない、自分らしい振る舞い

この4つの因子を日々の生活の中で意識することで、より幸せになるというもの。

『楽しい子育て8か条』を心がけることでこの『幸せの4因子』が高まり、親の幸福度が増していき、子どもも幸せになれるといったサイクルが生まれます。

子どものためにも、自分のためにも、ぜひ『楽しい子育て8か条』を意識して、日々子どもと接してみましょう。

【まとめ】
・『楽しい子育て8カ条』を心がけることで子育てのつまずきが解消できる
・『楽しい子育て8カ条』を実践することで『幸せの4因子』が高まり、幸福度がアップ
・子育てがうまくいくことで親子ともに自己肯定感が高まり、親子の幸せに繋がる

 

体験レッスンのお申込みはこちらから今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
『子どもの天才脳を育てるコツ』好評販売中!


ポジティブ育児
『ポジティブ育児メソッド』 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book_pojiiku.html



『子どもの未来が輝く「EQ力」』 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book.html