赤ちゃんの脳は「マネ」で喜ぶ 【浦谷博士の子育てコラム】

 
EQWELチャイルドアカデミー主席研究員の浦谷です。

7月初旬に、オンラインで「日本赤ちゃん学会」に参加しました。

 

 
赤ちゃんの最新研究に関して、たくさんの発表がありましたが、

その中でも面白かったのが、

赤ちゃんの脳は「マネ」で喜ぶ

という定藤規弘先生(生理学研究所)のお話。

 
なんと、赤ちゃんは生後3か月頃から

自分の行動をマネる大人と、マネない大人の区別ができる

とのこと。

 
しかも、赤ちゃんの脳は

自分の行動をマネされると、報酬として感じている(=喜ぶ)

のだそうです。

 
赤ちゃんが「アー」と言ったら

親がマネして「アー」と言い返す。

 
すると赤ちゃんが喜んで、また「アー」と言い、

親がまた「アー」と繰り返す。

 
赤ちゃんが延々と「アー」を繰り返すのは、赤ちゃんの脳が喜んでいるからです。

 

(脳の報酬系がマネで活性化するイメージ図)
 
 
こういった赤ちゃんとのポジティブなやり取りは、赤ちゃんの

・ ポジティブ感情を育み、さらなるコミュニケーションへの動機を高める (1)
・ 集中力や言語理解を伸ばす (2)

といった効果をもたらします。

 
赤ちゃんの心と頭を育むためにも、

赤ちゃんの言動には、敏感に反応するのが良いようですね。

 
たくさん赤ちゃんのマネをして、脳を喜ばせてあげましょう。(浦谷 裕樹)

 
(1) Henning & Striano (2011)など
(2) Bornstein & Tamis-LeMonda (1997)

 
 

体験レッスンのお申込みはこちらから

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 


わが子を“一流”にする、0歳からの体・心・頭脳サポート「赤育本」 浦谷 裕樹[著]好評発売中!
https://www.eqwel.jp/30th/book_akaiku.html



日本赤ちゃん発育学研究所 HP
https://www.eqwel.jp/babylabo/